永和の 花 ある記(歩)(Eiwa)

日常生活の中で、ふと気になった事を 写真付きで記録を書きます。

セイヨウマツムシソウ(スカビオサ ) - 愛知県 愛西市 H.C.

2016-12-15 21:25:42 | みんなの花図鑑
セイヨウマツムシソウ(スカビオサ )

セイヨウマツムシソウ(スカビオサ )

セイヨウマツムシソウ(スカビオサ )

花の名前: セイヨウマツムシソウ(スカビオサ )
撮影日: 2016/12/12 12:32:09
撮影場所: 愛知県 愛西市 H.C.
キレイ!: 57


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kite.com)
2016-12-16 07:58:33
Eiwa-6000 さん、おはようございます。
パープルのグラデーション! とても綺麗です。
独特の風合いのあるお花。好きな花のひとつなんです。
しかし、マツムシソウの涼し気な花姿を、あと2週間ほどで年を越そうかという12月に見ることができるなんてビックリです。
なんですか、季節感なくなりましたが、綺麗な花はいつ見てもいいものですね。
返信する
Unknown (Eiwa-6000)
2016-12-16 10:39:44
Kite.com さん、おはようございます。

これは夏の花だと思うのですが、ホームセンターの
店先にありました。開花時期をずらして咲かせた様です。
この時期は花が少ないので、H.C.で撮らさせて頂きました。
お店の方は 「いつでも撮影して OK ですよ」と言われると、
つい、1個買ってしまいます。

Kite.com さんの写真とは比べものにはなりませんが、
短い時間では、急ぎ足で撮ってしまい悔いることもしばしば、、、

マツムシソウ の花の何処にピントを合わせるか?。
コンデジでは思う様になりません。もう少し奥に合わせれば、
蕊の様子が分かり易かったようです。
いつも大ざっぱな写真ばかりです。
返信する

コメントを投稿