夫婦の風景

夫婦ふたりで一生懸命生きていこうと頑張るブログです

孤立の高齢者支援をお願いします。

2024-04-17 10:44:24 | 老後

先日新聞に孤立の高齢者支援 急務 という見出しの記事がありました。

 

2050年には孤立の高齢者が増加するとの国の推計が明らかになったそうです。

家族がいても孤立する方がいらっしゃるそうですし、身寄りがない方もいらっしゃるし。

 

近親者のいない一人暮らしの高齢者も急増するらしいそうです。

私もそうなるはず。

 

国は自治体の取り組みを後押しするそうです。

入院に必要な身元保証や死亡時の手続きなどの体制整備に着手した自治体に、補助金を出す事業を開始するそうです。

もし、不安があれば早くから地域包括センターに相談することを奨励しています。

私はあと10年頑張って貯金し、困ったら国に頼ろうと思います。

 

頼る人がいないんです。本当に心から切実な願いです。

孤立する方々を助けてください、お願いします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿