鯉釣り三昧

鯉釣三昧

筑後川.宝満川パトロール

2020-10-12 17:24:00 | 日記
今日は平日公休でした。
土日の仕事が忙しかったので、今日は8時まで寝てました。

10時過ぎに糖尿病の定期検診に行って終わったのは12時過ぎ。結果は順調でやはりアルコールを週2回にしたことがいい方向に作用しているとのこと。

そして散髪に行って、散髪屋が入っているモールの中の長崎チャンポンリンガーハットで昼食。

その足で筑後川へ次回釣行場所の下見。

テニスコート前。





次回はここで竿を出そうと思ってますが、ジャパニーズかユーロかで迷ってます。
結構釣り座が高く手前のテトラも前に張り出しており、3.6のユーロロッドでは釣りにくいかと。
ジャパニーズスタイルで使っているダイワ鯉専科4.8Mの方が釣りやすい。
コンクリートの釣り場なのでロッドポットは必需品で、鯉専科用に用意したFOXのロッドポットを使うか。
そんなことを悩むのも鯉釣りの楽しみと。

テニスコート前の対岸ポイントも確認しました。








そばに階段もありヘラ師がいなければ釣りやすいポイントです。
ただ水深がかなり深いとの熊本の鯉師さんの情報で、この時期ここがベストか?
やはり冬場がいいのか。

それから不動産屋で用事を済ませて、その足で宝満川パトロール。

筑後川パトロールの帰り道、沈下橋ポイントも確認。ヘラ師が1人釣行中でした。
3号線下は、相変わらずパイロンが置いてあり駐車出来ません。

天の川大橋は相変わらず水位が低く釣りになりません。






が、少し上流の稲吉堰は上がっておりヘラ師が数人。ホームグランドポイントへ行くと、しっかり水位が上がって元に戻ってます。この4つの堰の開閉のタイミングがよくわかりません。ホームグランドポイント上流の大板井堰はまだ落としてあります。
よって普段は大板井堰上流で釣ってる常連達が下流に移動してるので、平日なのに軽バンが何台も止まって竿が出されてます。

もう少し寒くなったら、亀助も動きが鈍くなり釣りになるかも。私のポイントからは、少し遠投すると深場が狙えそうです。
しっかり水位が低くなってる時、川底はチェックしたので。

さあ、巨鯉ゲットは目前か!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿