遊漁船 瑛迅丸 

鹿児島県の坊津で遊漁船やってます。お客様の釣果報告と自分の日誌を書いていきます

タイラバ4勝2敗・・・

2009年06月20日 16時03分15秒 | 日記
午前11時頃出港。やはり、1人で。
最初、風が強かったが、あとからは弱まり
見た目はタイラバ日和になった

しかしアタリは3回、バラしたのが2回・・・
多分、タイではなかった。ヒキが弱かった。
南東から南西へ風が変わり、潮もはやく、底が取りにくくなった。
条件が揃わないとタイラバは難しい。 

明日は、朝まずめで出港します!誰か釣れるかも
少々、弱気になってきましたが

あの4連勝が夢の様です。
朝まずめだから楽しみにして来て下さい!



ポチッと押してご協力お願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます    (モカパパ)
2009-06-20 21:23:09
アドバイスありがとうございます PEラインは何号を何M巻けばよいのでしょうか カブラは何グラムから何グラムがいいのですか すみません アラ釣りの企画もあるのですか興味深々です
返信する
鯛 ありがとうございました。 (○○一夫婦)
2009-06-21 00:56:02
鯛ありがとうございました。
美味しかったです

早く治ってイカ引き行きた~いです。

本当にごちそうさまでした

返信する
船長代理です (ゆず(嫁))
2009-06-21 08:58:51
モカパパさんこんにちは
昨夜、船長は早く寝てしまって、今朝も早くからタイラバに出てますので、船長の言ってた事を代理で書きます
PEは0.8号を150~200m巻いてます。
色が5mごとや10mごとにかわるラインがいいと思います。底とるときやアタった時の棚が分かりやすいので。
それとリールは、1巻きあたりが小さいのがいいです。「ギア比」ってやつですかね。ゆっくり巻くのがタイラバの基本なので。片手でガシッと持てるのが疲れなくていいですよ。ロッドも脇に挟んで使うので持つ所が長いものを選んで下さい。
カブラは80gをメインに使ってます。潮が早い時は100gや120gを使用します。水深が30mくらい浅い時は60gくらいでもいいですが、カブラに付いてるフックは弱いので丈夫なもの(自作)に替えます。
カブラの色は「オレンジゴールド」がお気に入りです。
まだまだ初心者の域なので参考になるかは分かりませんが・・・・

アラ釣りは、やりたい思いはありますが、自分で釣ったことはありません。友人がアラ釣りに詳しいので、今度一緒にやろうという計画してます。詳しい事はまだ全く決まってないのです。でもいつかやりますよ!

・・・こんな感じで言ってました。また気軽に来て下さいね~
返信する
○○一夫婦さんへ (ゆず(嫁))
2009-06-21 09:05:05
お久しぶりです。まだまだ辛いみたいで・・・

頑張って下さい
私はエギングやジギングのDVDなんぞを買って見たりしてます。いつかイカ釣りたい!一緒に行きましょうね~
今長男が水ぼうそうで、そのうち次男もなるでしょう・・・
私も自由になれるのはまだまだです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。