はじめまして。
ブログを書くのも初、「ツイッターって何?」というレベルの私ですが、よろしくお願いいたします。
それにしても、今朝は寒かったですね~。
積もった雪に子供たちは大喜びでした。
が、幼稚園バスは遅れて来るし、上の小学2年生の子が言うには、登校途中でも滑って転ぶ子がいたとか。
ちなみに、学校は、1・2時間目の授業が、雪合戦の時間に変更になったそうです。なかなか臨機応変な対応をしてくれるもんだと思いながら、「体育が雪合戦になったん?」と聞くと、「違う。体育は3時間目やったけん。」
「・・・・えっ」
「もしかして、3時間続けて外におったってこと?体操服1枚で」
そうなんです。娘が通う小学校は、どんなに寒い真冬でも、体育は下着も脱いで体操服1枚。最近の小学校はどこでもそうなんでしょうか?
でも、それを今日も?しかも朝から3時間も
融通が利くのか利かないのかよく分からない・・・と思ったのは私だけでしょうか?
Tamai
こんにちは。佳代です。
今日はものすごく寒いですね。最大級の寒波がやってくるらしいです・・・。
さて先日、主人の車にのった時のこと。
斉藤和義の「やさしくなりたい」がエンドレスでかかっていました。
家政婦のミタの主題歌としてすごく有名ですよね。かくいう私もどっぷりはまっていましたから。
その歌を聴きながら、かつて自分のおじいちゃんに言われたことをふと思い出しました・・・。
実は私、前職は教職をしており、それはおじいちゃんが昔から
「佳代は先生がむいとるぞ~」といってすすめてくれたものでもありました。
無事教職に就いた時にはものすごく喜んでくれて、役に立ちそうな新聞を切り抜いたり
「子どもたちのことをようみてやれよ~」とよくいってくれました。
そのなかでおじいちゃんが言っていた言葉。
「優しい子どもに育ててやれよ~。優しいことは強いことじゃけんのぉ~」
優しくなることは、簡単そうで難しい。
ミタさんは、いろんなことを乗り越えて最後に優しい笑顔を見せていた。
意思のある強くて優しい笑顔。
私も優しい人になりたいな・・・とふとおじいちゃんのことを思い出した出来事でした。