福岡在住アマカメラマン ヤマゼンのフォト録゛(ヤマゼンのフォトログ)

福岡写真倶楽部に所属しております。
※写真の無断転用を堅く禁じます。

山鹿灯籠まつり 千人灯籠踊り

2010年08月17日 | 風景
山鹿灯籠まつり「千人灯籠踊り」に行って来ました。
幻想のような夕べでした。
まずは会場の山鹿小学校の体育館に準備された灯籠の数々・・・

キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm f/4L IS USM(24mm)
絞り優先AEf8(1/50秒) 評価測光 +2/3補正 ISO800 WB:オート PS:スタンダード


まずは少女灯籠踊りからです。 入場前。



かわいい踊りを披露。



そして幻想的な千人踊りが始まる。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF16-35mm f/2.8LⅡ USM(16mm)
絞り優先AEf4.0(1/25秒) 評価測光 RAW(-1補正 現像時+2/3補正) ISO6400 WB:オート PS:スタンダード 手持ち


キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF16-35mm f/2.8LⅡ USM(16mm)
絞り優先AEf4.0(1/13秒) 評価測光 RAW(-1補正 現像時+2/3補正) ISO6400 WB:オート PS:スタンダード 手持ち



キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM(75mm)
絞り優先AEf4.0(1/100秒) 評価測光 RAW(-1補正 現像時+2/3補正) ISO6400 WB:オート PS:スタンダード 手持ち スピードライト発光(-1調光補正)




うなじに光る汗。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM(138mm)
絞り優先AEf4.0(1/60秒) 評価測光 RAW(-1/3補正) ISO6400 WB:オート PS:スタンダード 手持ち



胸にジーンときます。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM(144mm)
絞り優先AEf4.0(1/200秒) 評価測光 RAW(-11/3補正) ISO6400 WB:オート PS:スタンダード 手持ち スピードライト発光(-1調光補正)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がみ)
2010-08-17 20:23:42
幻想的ですね。自分は前日の花火大会と灯籠祭りに行きました。16日の本番の方が素晴らしいですね。来年は行きたいです。
返信する
きれいですね。 (うっちー)
2010-08-17 21:07:32
ついさっき新聞読んでたら、この祭りの写真が載ってたので、へ~こんな祭あるんだと思っていたら・・・・
やはり行かれてたんですね。さすがです。
全員が同じ衣装でこの人数ですから迫力あるでしょうね。
来年行きたいと思います。
返信する
すっかりのめり込みました (やじぃ)
2010-08-17 22:30:34
がみさん

前日にいらしてたんですか!
ご一緒したかったですね。
今年はロケハンのつもりで行ってみました。
いや~撮影難しかった!
来年は是非よろしくです。
返信する
素晴らしかった! (やじぃ)
2010-08-17 22:37:02
うっちーさん

とっても素晴らしい祭りでした。撮影を忘れしばしうっとり眺めておりました。

しかし撮影する側としては結構難しい祭りかな?と思います。
カメラマンが多いうえ、三脚NGとのこと。(見物の最後部ではかろうじて可とは思いますが)さて来年はどう撮影しようか。思案中です。

返信する
幻想的な (猫野)
2010-08-17 22:53:50
こんばんは、熊本のお祭りですよね
NHKで丁度見たところでした、、、感動ですね~
素敵です 後姿の画像が気に入りました
返信する
惹き込まれます (やじぃ)
2010-08-18 07:04:19
猫野さん

ご覧いただき、ありがとうございます。
この祭りは熊本県北部に位置する山鹿(やまが)市を象徴する行事です。一度行ってみたく、会社を休んで行ってしまいました。来年も休みを取ることになりそうです。
ちなみに頭上の灯籠はすべて紙でできており(骨組みもありません)かなり軽量なのだそうです。
返信する
いいなぁ~ (とも)
2010-08-18 17:16:26
自分も、お盆休み欲しいぃ~~~!
返信する
スミマセン (やじぃ)
2010-08-18 22:02:35
ともさん

自分だけすみません。切実な声ですね。
また都合合わせていろいろ行きましょう!
よろしくです。
返信する
写真使用許可のお願い (Halu)
2014-06-05 14:10:08
はじめまして。
連絡方法が分からず、こちらからメッセージ
させていただきました。

山善さんの、千人燈籠踊りのお写真を
カレンダー(商用)に使わせていただくことは
可能でしょうか?

返信する
うれしい限りです。 (山善)
2014-06-05 21:17:49
Haluさん

コメントありがとうございます。
ご要望うれしく思います。
ぜひよろしくお願いいたします。

メールアドレス
yamazenor50mmf1.4@docomo.ne.jp
までご連絡お願いいたします。
返信する

コメントを投稿