福岡在住アマカメラマン ヤマゼンのフォト録゛(ヤマゼンのフォトログ)

福岡写真倶楽部に所属しております。
※写真の無断転用を堅く禁じます。

戸畑祇園大山笠 (平成22年)

2010年07月25日 | 風景
昨日(7月24日)戸畑祇園大山笠の競演会に行ってきました。
会場は人、人、人でごったがえしていました。
撮影は難しいかったですが、祭りの熱気は十分味わって来ました。
撮影ポイントも絞り切れず・・・
今度は有料席を購入するかな?

まずは幟山笠で巡行。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM(200mm)
絞り優先AE f5.6(1/160秒) 評価測光(+1/3補正)ISO800 WB:オート PS:スタンダード



夕闇が迫ると提灯山笠へと変身。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm f/4L IS USM(67mm)
絞り優先AE f5.6(1/80秒) 評価測光(+1/3補正)ISO1600 WB:オート PS:スタンダード
スピードライト発光(-1調光補正)



キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm f/4L IS USM(55mm)
絞り優先AE f5.6(1/50秒) 評価測光(+1/3補正)ISO1600 WB:オート PS:スタンダード
スピードライト発光(-1調光補正)



提灯山笠完成!
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm f/4L IS USM(70mm)
絞り優先AE f5.6(1/100秒) 評価測光(+1/3補正)ISO3200 WB:オート PS:スタンダード
スピードライト発光(-1調光補正)



「ヨイトサ!」のかけ声とともに進む!圧巻です。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM(160mm) ISはオフ
絞り優先AE f8.0(2.5秒) 評価測光(+2/3補正)ISO100 WB:オート PS:スタンダード
スピードライト発光(-1調光補正) 三脚 レリーズ



キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm f/4L IS USM(65mm) ISはオフ
絞り優先AE f11(4秒) 評価測光(+2/3補正)ISO100 WB:オート PS:スタンダード
スピードライト発光(-1調光補正) 三脚 レリーズ



競演会が終了するとすばやく解体されます。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm f/4L IS USM(67mm) ISはオフ
絞り優先AE f11(8秒) 評価測光(+2/3補正)ISO100 WB:オート PS:スタンダード
スピードライト発光(-1調光補正) 三脚 レリーズ


祭りの後も賑わいは続く。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF16-35mm f/2.8L USM(16mm)
絞り優先AE f5.6(1/80秒) 評価測光(+1/3補正)ISO3200 WB:オート PS:スタンダード




熱い余韻を残して最後の巡行を行う山も。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM(160mm)
絞り優先AE f4.0(1/160秒) 評価測光 ISO6400 WB:オート PS:スタンダード
スピードライト発光(-1調光補正)





比較画像。スピードライトを発光しないとこんな感じです。
雰囲気がいまいち伝わって来ないと思います。
キヤノン EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm f/4L IS USM(55mm) ISはオフ
絞り優先AE f8.0(5秒) 評価測光(+2/3補正)ISO100 WB:オート PS:スタンダード
三脚 レリーズ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力! (うっちー)
2010-07-26 21:19:02
提灯山笠、熱気が伝わってきますね!
今年こそはと思っていたものの、8耐と重なってしまっていて結局行けませんでした。

ちょっと教えて下さい。5,6,7枚目スピードライト発光させてますが効果と撮り方をお願いします。
返信する
すごかったです。 (やじぃ)
2010-07-27 10:06:29
うっちーさん

8耐ですか~いいですね!
いずれ行ってみたいイベントです。
8耐の画像はmixiで拝見できますかね?
楽しみにしています。

スピードライトの効果ですが、記事の最後に発光なしの画像をアップしてみました。
街灯も消されていたため、人物がほとんど黒くつぶれてしまっていまいました。
発光することで若干人物の存在をわかりやすくするのが目的です。
またマイナス側に発光を抑えてみました。これは好みです。(カメラ側で調光補正できます)


撮り方ですが、一般的に「スローシンクロ」と言われている方法です。ポートレートで使う「日中シンクロ」と原理は一緒で、補助光として使うわけです。(ご存じですね。恐縮です)
夜景+人物を記念撮影するのにオススメです。
うる覚えですがプログラムモードでは出来なかったかな?
絞りもしくはシャッタースピード優先AEやマニュアル、バルブモードで発光するとこうなる訳です。
返信する
なるほど! (うっちー)
2010-07-27 21:58:22
わかりやすい解説ありがとうございます。
画像追加していただいたおかげで、効果を実感できました。全然違いますね!
今まで(ましてや人の多い祭りで三脚立てて)ほとんどこのような撮り方したことなかったので今度じっくりと挑戦してみようと思います。
もっと引出しを増やさねば!
今後ともご指導お願いします。

8耐激アツでした!
早めに写真アップしようと思うんですが、なにしろ膨大な量なので・・・。
しばしおまちくださいませませ。
返信する
こちらこそ (やじぃ)
2010-07-28 16:25:00
うっちーさん

伝わりました?良かったです。

私はモータースポーツの取り方を教えてもらいたかです。
よろしくお願いします!
返信する
関心・・・感動・・・ (takayama)
2010-07-29 22:18:00
ブラしてもGOOD
止めてもGOOD
いや~テク&センス
関心・・・感動・・・
返信する
今も葛藤中 (やじぃ)
2010-08-01 19:38:02
takayamaさん

コメントありがとうございます。
この祭りはどこから撮ったらいいのやら、いまだに結論がでないんです。じっくり煮詰めて完成度を上げたいです。
返信する

コメントを投稿