ええ じゃないの日記

他人のtweetをネタにしてパクりまくる自己満足の日記です。

HIBIYA 85th MAYDAY

2014年05月01日 20時06分17秒 | 日記

高度成長期には総評、同盟などの共催で統一メーデーが続けられていたが、その後、労働組合の全国中央組織の再編による組織対立の激化で、1989年以降は統一メーデーの開催ができなくなり、日本労働組合総連合会(連合)と非連合系の全国労働組合総連合(全労連)や全労協による分裂開催となっている。連合系メーデーは2001年以降4月29日や土曜日に行うようになり、一方で全労連や全労協のメーデーは5月1日開催を続けており、その分裂と対立の構図は解消されていない。こちら日比谷の野音の集会は統一メーデーを知る世代からすると、こじんまりした印象がしますね。全体の雰囲気も穏便なもので労働運動愛好家の同窓会と言ったところでしょうか。実際、以前の職場の仲間と再会し昔話や近況報告で楽しい時間が過ごせました。集会のアトラクションには制服向上委員会というアイドルグループが登場して喝采を浴びていました。デモコースも農水省、経産省の前を通って新橋駅までの年寄りの散歩みたいなアッサリしたものです。機動隊と対峙して小競り合いの末逮捕者まで出した昔のデモとは雲泥の差で平和なものですね。

経産省の前では反原発を訴えて、座り込みを続けている方達が、私達にエールーを送っていました。


第二ラウンドは地元に戻って懇親会です、本当はこちらがメイン。毎年恒例の誕生会、五月一日が誕生日の両名に、ささやかなバースーデーケーキをプレゼントです 左58歳 右60歳 なんとも嬉しそう。 


同い年のk氏一足先に定年退職です、ご苦労様でした。私もあと3ヵ月で続いて行くぜ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。