ええ じゃないの日記

他人のtweetをネタにしてパクりまくる自己満足の日記です。

ネットで家探し

2014年04月21日 22時09分49秒 | 日記
職場の同僚が家探し始めましたが、地元の不動産事情に疎いので協力しています。最近は不動産の店頭へ行かなくてもネットを使えば、かなりの情報収集ができますね。彼の条件は結構厳しいので、簡単には見つかりません。予算は1200万円位、上下水道、都市ガス、駅まで徒歩圏内かバスなら始発が6時頃から。予算を1200万円とした時点でグッと絞られますが、物件は結構あるものです。グーグルマップとストリートビューを使えば、住所が判らなくても物件を特定できます。

住所が判れば付近のバス停留所が分かり、バスの時刻表や駅までの所要時間も分かります。たいていの場合、物件情報として家の外観、間取り図、内部写真などを掲載していますが、正確な住所は公表されていません。手掛かりは外観写真に写っている、当該の家と隣家などです。これを頼りに根気よく探せば意外と見つかるものです。

物件が見つかったら私がマイマップに登録し、同僚が自宅で閲覧できるよう設定してあります。実は物件を特定するこの作業自体がリクリエイション化して楽しいのです。同僚には申し訳ないが随分楽しませてもらっています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。