江戸川スポーツ新聞社

WEB上だけの架空の新聞社『えどすぽ』
主にゴルフネタ。
たまには散歩・グルメなども・・・

御朱印集め 第12弾 亀戸 香取神社

2016年04月15日 | 御朱印集め
第179号
亀戸天神から徒歩5分。
ゴルフがうまくなるように、と スポーツの神様がいる
『亀戸 香取神社』に。




ココの『勝守』(かちまもり)や『勝運守』(かちうんまもり)はご利益バツグンなので
有名スポーツ選手やTV番組も数多く訪門。

こんなところにも
『モヤモヤさまぁず』
『有吉の正直散歩』


境内には亀戸大根の碑が・・・


亀戸大根は江戸末期の文久年間(1861~1864)に栽培が始まり、この神社周辺が栽培の中心地となっていました。
当時は他の大根が全く無い時代であり、根も葉も共に浅漬けにして美味しいことから江戸っ子に大変重宝がられたと
伝えられています。
その後は宅地化が進み、産地は江戸川区や葛飾区に移りましたが、現在では地元の商店街や町内会が協力し、
亀戸大根を復活させようという活動が起こり、亀戸地区の各小学校の校庭で栽培されることになりました。
そして亀戸大根を奉納するお祭りが「福分けまつり」として始められ、定着するようになりました。
また、この亀戸大根の栽培の発祥を記念した碑が、平成11年に境内に建てられました。
(香取神社のHPからコピペ)

これが頂いた御朱印。
亀戸天神と比べると力強い書体。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿