第193号
埼玉新都市 交通伊奈線(ニューシャトル)の東宮原駅に午前中のみ所用があり、
ついでに以前から行きたかった『鉄道博物館』を訪問。
入り口には『D51』が・・・
SuicaまたはPASMOで入場料を支払い(¥1000)、
入館すると平日なのに親子連れがいっぱい!(学校はどうしたの?)
それに予想以上に広大な施設に圧倒される。
演出もなかなかで昔の仮名遣いの御茶ノ水駅を再現したホーム
昭和初期の中央線と
その車内(つり革が懐かしい・・・)
国鉄からJRに変わった頃の中央線
路線図入りの厚紙の切符
これを使った事ある人は相当年配の人?
寝台車もありました。
こんな風にベッド作ってたの覚えてました。
ゼロ系新幹線だってあります。
巨大なジオラマは子供たちでいっぱい!
一通り見て、そろそろ食事でもとお店探してたら『駅弁屋』が!
お昼時を大幅に過ぎてたのでほとんどが売り切れ、残っていた『焼き鯖寿し』を・・・
屋外展示の長距離列車(あずさ・しおさい)客車内で食べることができます。
これだけ広い敷地。昼頃から3時間では全部見ることができませんでした。
今度はじっくりと午前中から伺うことにします。
埼玉新都市 交通伊奈線(ニューシャトル)の東宮原駅に午前中のみ所用があり、
ついでに以前から行きたかった『鉄道博物館』を訪問。
入り口には『D51』が・・・
SuicaまたはPASMOで入場料を支払い(¥1000)、
入館すると平日なのに親子連れがいっぱい!(学校はどうしたの?)
それに予想以上に広大な施設に圧倒される。
演出もなかなかで昔の仮名遣いの御茶ノ水駅を再現したホーム
昭和初期の中央線と
その車内(つり革が懐かしい・・・)
国鉄からJRに変わった頃の中央線
路線図入りの厚紙の切符
これを使った事ある人は相当年配の人?
寝台車もありました。
こんな風にベッド作ってたの覚えてました。
ゼロ系新幹線だってあります。
巨大なジオラマは子供たちでいっぱい!
一通り見て、そろそろ食事でもとお店探してたら『駅弁屋』が!
お昼時を大幅に過ぎてたのでほとんどが売り切れ、残っていた『焼き鯖寿し』を・・・
屋外展示の長距離列車(あずさ・しおさい)客車内で食べることができます。
これだけ広い敷地。昼頃から3時間では全部見ることができませんでした。
今度はじっくりと午前中から伺うことにします。
東京の交通博物館なら子供の頃いきました。
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします!