エディターズ岡山オフィスのお仕事日記。

編集プロダクション エディターズ岡山オフィスのスタッフが感じたあんなこと、こんなこと☆

青春オーバーヒート

2009-08-28 09:56:06 | Weblog
めったに起こらないはずのことが、
最近、続けざまに起こった。
それはオーバーヒート。
正確には2回ともオーバーヒート(走行不能)のギリ手前だったケド。
1回目は7月の沖縄で、2回目は8月の高知で。
オーバーヒートなんて車の進化とともになくなったものと思ってた。
実際、かれこれ20年以上もオーバーヒートとは無縁だったし、
ここしばらく、エンジンルームから蒸気を吹き上げている車を見た記憶もない。
ところが「オーバーヒート」は絶滅してはいなかった。
むしろ、最近勢力を増しているらしいのだ。
そんなことも知らない無知な私に
高知自動車道のPAまで救援にきてくれたJAFの人は教えてくれた。
「最近の車でもオーバーヒートするんッスね」
JAF「するもなにも、最近すごく多いですよ。とくに高速道路上ですね」
「やっぱり、長距離出張の営業マンッスか」
JAF「いえ、女性が多いですよ。車種で言えば軽自動車」
「なんで軽自動車なんスか?」
JAF「軽自動車はもともと街乗り用につくられた車ですから、
高速で長時間走ることには適してないんですよ。
そんなことおかまいなしで何時間も高速走行すると、それは危険です。
ラジエーターが機能しきれずに、ついにはエンジンが悲鳴をあげるわけですね」
「なるほどね。オーバーヒートの車ってそんなに多かったんッスね」
JAF「1日3件、オーバーヒートの救出に行ったこともありますから」
「じゃあ、同じ人が2回くらい続けてオーバーヒートになるってこともありますよね」
JAF「さすがにそこまでツイてない人には会ったことがないですね」
「・・・・」

※タイトルの「青春」にはとくに意味はありません

(tetsu)


京家の鉄板焼

2009-08-26 11:50:00 | Weblog
先日、岡山駅近くにある鉄板焼きの店、
京家(きょうや)に行ってきました。

カウンター10席前後のこぢんまりとした店内は
常にお客さんで満員御礼。

とくにオススメのが写真の京家焼き。

薄い生地の上に魚介やら、天かすやら、ネギやらをトッピング。
クレープみたいにクルッと折り返し、蓋をしてじっくり蒸し焼き。
外は広島風お好み焼きみたいにカリっと
中はもんじゃ焼きみたいにいろんな味がミックス。
初めて食べたとき、「うーまーいー」と
ミスター味っ子みたいに口の中から七色の光が出てくるかと思うほど、
それはおいしいものでした。

家からチャリで10分。今度はお酒飲みつつ
京家に行ってこよっと。


(イデー)

趣味は美術鑑賞でございます。

2009-08-10 11:59:01 | Weblog
最近、美術鑑賞づいているワタシ。
地元の大原美術館はもちろん、
フェルメール展やピカソ展、阿修羅展など、
東京開催の企画展にも足を運びました。


これはピカソ展の時に訪れた国立新美術館。

設計は黒川紀章。建物自体も巨大なアートでした。



これは東京国立博物館での阿修羅展のようす。

入館までに1時間くらい並んで待ちました。
とくに阿修羅像の周りは人が多すぎて、まさに「修羅場」でした



・・・と、いろいろ行っているものの、
別に美大出身でも、美術に造詣が深いわけでも決してないワタシ。
(むしろ、激浅?)

そんなワタシの美術鑑賞ゴコロを湧き起こさせたきっかけは、
去年のイタリア旅行。
『最後の晩餐』や『ヴィーナスの誕生』や『最後の審判』など、
「美術の教科書で見たことあるある
という絵画を、ナマで見たことにとても感動
それ以来、
ホンモノを見る
ということにハマっちゃいました

タイトルで「趣味は美術鑑賞」と大きな口をたたいてしましましたが、
趣味=好きなこと
ってコトで、いいですよね(超ざっくり)



これは、つい最近行ったルーブル美術館展の写真。

フェルメールが来ているコト以外、予備知識なしで乗り込んだワタシ。
でも、掲げられた絵を眺めて
「おぉ~この絵たちは、あのルーブル美術館から来たんだぁ~」
と思ったら、もうそれだけで感動
(って、ルーブル美術館、行ったことないですけどね



美術鑑賞が楽しくなったもう一つのヒミツは、
イヤホンガイド

フェルメール展のときにはじめて借りてみたのですが、
その絵が描かれた背景や見どころ、ちょっとしたオモシロ話などなどを
とってもわかりやす~く解説してくれるので、
絵に対する予備知識がなくても全然OK
お手軽に、すごくわかった気になれちゃうので、
かなりです。

大型の企画展の場合、ナレーションも豪華だったりします。
ちなみに、阿修羅展は黒木瞳さん、
ルーブル美術館展は中尾彬さんでした。
だいたい500円で貸し出してます。
(300円くらいだったらもっといいのに!)



いつかは、
ホンモノの「ルーブル美術館」に行ってみたいナァ



(りょう)



児島インテリアツアー

2009-08-04 12:14:28 | Weblog
8月下旬に元写真館の古民家に引っ越すことになり、
この日曜、家財を物色しに
児島インテリアツアーに出かけてきました。

Absent・・・ヨーロッパアンティーク雑貨の店。とってもステキでした。

Lazy Person・・・古着&インテリアショップ。サイケデリックな雰囲気でこれまたステキ。

ぼーの・うーのでランチ・・・めんキングにも掲載されている人気店です☆

Womb・・・古道具屋。セレクトセンスがよく&値段も手頃。写真はその店の外観です。

てんてまり・・・古民家を利用したカフェ&インテリア雑貨店。カフェのイス&机も売り物。

途中、児島ジーンズの店に寄ったりと
かなり満喫したツアー内容に。
児島、ステキです。好きになりました☆

今度は神戸のIKEAツアーに出発です。

(イデー)