ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

綱引きおさらいのマイム

2012-03-22 23:50:00 | パントマイム

 3月22日(木) 対戦相手:総決算

 二子玉川

 

 

 

 東急セミナーBE二子玉川でのパントマイムのレッスン、今クール最終日でございます。綱引きのテクニックをテーマにしてきましたこのクールですが、今日も即興の時間はあまり設けず、ひたすら基本の【引く】【引かれる】と、その変形・応用の習得に終始した理由はですね、このテクがとっても大事だからさ。

 

 

 

White_board
 二回前のレッスンで演ったこのアンサンブルなんかは、一見暗号のように見えますが、実は綱引きの基本でもあり大事なルーティンを文字にしただけなのですね。文字にして頭で考えるよりも、実際に身体を動かした方が早いんです。2人一組になっての綱引きアンサンブル。コンビを替えても同じ動きが出来るようにします。そして、応用編で

 

 犬の散歩、

 魚釣り、

 傘が風で持っていかれる

 

 などどれも大事なテクニックをおさらいしました。傘のマイムではビニール傘がありませんでしたので、ボクの私物の折り畳み傘を使ってひとりひとり発表。するとある生徒さんの発表の際に傘が

 

 

 

 ぶっ壊れました…。

 

 

 

 棒状のモノを探してようやく見つかったので、以降の生徒さんなんかは傘でなく

 

 

 靴べらで傘のマイム

 

 

 を。うん、このマイムはやっぱり傘でやんないと意味がないね。という訳で、このクールも無事終了致しました。次回はもうテーマが決めてありますよ。さー、花見の席でも一芸披露してみませんか?一日体験も可能です、4月5日から次クールがスタートです!!

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

▲「で、次のテーマは何なんです?」って気になる方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。