ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

今の自分に出来る事

2011-03-13 23:11:20 | 日記・エッセイ・コラム

 3月13日(日) 対戦相手:簡単に出来る事

 池袋駅前

 

 ドラッグストアショーが中止になりまして、今日一日の中で自分に何が出来るかを考えましてね、まあパフォーマンスして投げ銭を得てそれを募金!という選択肢もあるんでしょうが、なんか芸をするテンションでもなく、使命感も無く、じゃあ何だろう?考えた挙句、

 Elevater

 献血に来ました。

 

 

 

 

 

 場所は池袋駅東口のタカセのあるビルの八階。最初っから献血目的で家を出ておりますので、献血手帳を引っ張り出して見ましたらね、前回の献血が

 

 平成2年。

 Blood_card

 大学生の時じゃん。そして案の定、時代は移りまして現在では手帳ではなく【献血カード】というものになっておりました。夕方に入りましたら、やっぱりみんな同じ事考えてるんだなぁ。結構な混雑。

 

 

 「お時間かなり待ちますけど大丈夫ですか?」

 「大丈夫ですよ、時間も血も余ってますから。さあ、好きなだけ取って下さい!」

 「“好きなだけ”は取れないんですよ。」

 

 

 幾つかの質問に答えていってカルテが出来上がり、血圧を測って、問診票をチェックするお医者さんにいくつか質問されて、処置室(っていうのかな?)に通されます。問診表にね、身長体重を書き込むんですよ。秋から冬にかけて全然体重が落ちてなくて、本当はもうちょっと数字大きいんですけどね、

 Weight

 サバ読んじゃった…。

 

 

 

 

 

 処置室に通されてもね、そこでまだ待つんですよ。でね、処置室の入り口に

 

 Dvd

 DVDのコーナー。

 

 

 

 

 

 

After_blooding 何?そんなに時間掛かるんだっけ、献血って?DVD1本分とか掛かるん?ベットに案内されて、献血後の注意事項が書かれた案内文を「読んでおいて下さいね。」手渡されます。直後にやっちゃいけない事で「喫煙」「飲酒」などが書いてありまして、「激しい運動」という意味合いなのでしょう、描かれている挿絵が

 

 

 

 Judo

 柔道!

 

 

 

 

 しないっしょ?する方いらっしゃいます?DVDから判断して長いと思っていた採血も時間にすると10分くらい。終わってガーゼを当てられ、手首に巻くタイプのマシンでもう一度血圧を測ります。計り終わった後にですね、看護師さんが「あれ?」って顔をして、ボクも脈を計るんですよ。で、

 

 「普段、脈は遅い方ですか?」

 「いやぁ、あまり意識した事ないんで、良くわからないんです。」

 「何かスポーツされてますか?」

 「スポーツと脈って何か関係あるんですか?」

 「心臓が強い方は、一回に押し出す量が強いので脈の回数が少なくて済むんです。」

 

 勉強になるね。 思わず

 

 「パントマイムしてます。たぶん、心臓の周りにいる小さな妖精たちが頑張って心臓を押してるんだと思います。」

 

Vender_ice  

 とか言わなくて良かったぁ。献血終了後は水分補給を勧められます。ボタンを押すだけで出てくる無料のカップドリンクの自販機にはいろんな種類の飲み物が。でも、暖かかったせいか冷たい飲み物がほぼ売り切れてますから、選ぶのは温かいお茶。一杯飲んで、次に温かい

 

 

 

 

 

 Vender_hot

 

 ポテトスープ?

 

 

 

 

 でね、これが意外と美味い!クルトンとか持参すると良いよ。焼いたパンとか持ってくと、ちょっとしたランチ感覚ですよ。こんな感じで行くと献血も楽しいね。フロントにいる職員さんから、問診の先生から、採血の看護士さんからみんなちょっと疲れてるようでしたが、頑張って下さいね。

 

 よーし、明日も来るからさ。

 

 次回は6月しか来れませんよ、400ml採ったから。帰り際、池袋の街をプラプラしてましたら、パチンコ屋さんが

 Maruhan

 

 やるじゃん!!

 

 

 

 見習って、節電しま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲「問診表の体重、ワタシもサバ読みます!」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 あとはtwitterに余計な書き込みをしないようにし... (エディー)
2011-03-13 23:42:51
 あとはtwitterに余計な書き込みをしないようにしております。大事な情報を最優先にね。
返信する
 あー、後は節電の為に早寝します。おやすみなさい。 (エディー)
2011-03-14 00:00:12
 あー、後は節電の為に早寝します。おやすみなさい。
返信する
目についたDVD・・・ドリフが見たい!!(笑) (Kou)
2011-03-14 00:47:29
目についたDVD・・・ドリフが見たい!!(笑)

そう言えば・・・献血ってした事がないなぁ・・・
今回ので要請が出たらやろうと思います。
返信する
血が管を流れている様子を見ていて気分を悪くして... (ねもちゃん)
2011-03-15 00:20:30
血が管を流れている様子を見ていて気分を悪くしてから献血から遠ざかってたけど、
私に出来ることはこれくらいと思って献血に行ったら、
「血液比重が軽くてダメ」とか「薬飲んでてダメ」とか、役にたてなかった(´・ω・`)

でもドリンクとかドーナツをすすめられて、お断りしたんだけど、
『協力してくださろうという気持ちをいただきましたので。』
と、いただいちゃいましたσ(^_^;)
返信する
趣味、献血。 ()
2011-03-17 18:57:21
趣味、献血。
と言えるほど献血してます。ちなみに最新で123回。
そんな献血マスタ―からのアドバイスとして
献血は、全血より「成分献血」です。
全血は体への負担が大きいし、次に献血できる期間が
かなり空きますが、成分献血は、体への負担が少なく
そして14日に1回献血できます。
月2回献血できるのです。
以前は献血行くと図書券くれたんですけどね・・・。
(←ソレ目当てだったんですけどね)
返信する
 Kouさん>>目の付け所が違いますね。ボクは... (エディー)
2011-03-23 22:44:23
 Kouさん>>目の付け所が違いますね。ボクはサンダーバードに惹かれました。

 ねもちゃんさん>>いっぱい食べて比重を重くしましょう。なるのかな?

 澪さん>>すごい!そして成分献血情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。