枡形中学校では、70時間の総合的な学習の時間のうち、
25時間を使って環境学習を実施しています。
「総合的な学習の時間」とは、平成10年度に改訂された
新学習指導要領では、自ら学び自ら考える力などの
「生きる力」の育成のために生まれた「ゆとり教育」の一環です。
中学1年生は70時間~100時間、2年生は70~105時間、
3年生となると70~130時間の授業をすることが決められています。
時間数や内容の采配は各学校に任されていますので、環境ばかりでなく、
福祉や進路体験を中心に選ぶ学校もあります。
枡形中では省エネ・環境学習に最も時間を割いています。
机上学習以外のプロジェクトをご紹介します。
年度始めにまず、“なぜ環境学習をするのか”
専門家による講演会があります。
今まで「地球と南極」をテーマに越冬隊員が解説したり、
「自然界が教えてくれる環境の変化-誰にでもできる省エネ活動-」を
テーマに、元学校長・教育委員会委員長さんがお話しをしてきました。
この日のような、企業協力による大規模な授業は、年2回。
12月はエコ遠足として校外活動をします。
3年生は学習の集大成として、エコプロダクツ展を見学します。
年度末には、実践活動を促すための講演会があります。
これまで、エコプロダクツ2005の環境コミュニケーションステージでも
お話くださった、アルピニストの野口健さんや、
船のクルーが体験に基づく話をしてきました。
有志でフェアや講演会、施設見学などに参加することもあります。
締めくくりは生徒総会討議。
全校生徒の議論・投票により、「省エネ・環境スローガン」を決定します。
17年度のスローガンは「一人の力がみんなの力 みんなの力が地球の命」。
「使用していない電気器具のプラグを抜こう」
「明るい日には教室の窓側の照明を消そう」
「緑いっぱいの学校にしよう」
の3つが具体的な活動目標として掲げられました。
学校での消費電力量は学習前(2年前)と比べると、
13,071kwh、約12%の削減となりました!
CO2排出は4,967Kg減、料金はなんと277,105円減ったそうです。
短期間に成果が目に見える形で出ており、実践することにまでつながっています。
この成功は、学校全員が主体的に関わったことと、
多方面からの協力によるものとのことでした。
僕の前に道はない。僕の後ろに道ができる(高村光太郎『道程』)
様々な形で広がりを持ちながら、他の学校へも環境学習が取り入れられていく動きがあります。
授業終了後に開催した「環境教育に関する研究報告会」にも、教育関係者やPTA関係、または企業や市民団体の方々など、大勢の参加がありました。
↓

近日、小学校の事例もご紹介します。
25時間を使って環境学習を実施しています。
「総合的な学習の時間」とは、平成10年度に改訂された
新学習指導要領では、自ら学び自ら考える力などの
「生きる力」の育成のために生まれた「ゆとり教育」の一環です。
中学1年生は70時間~100時間、2年生は70~105時間、
3年生となると70~130時間の授業をすることが決められています。
時間数や内容の采配は各学校に任されていますので、環境ばかりでなく、
福祉や進路体験を中心に選ぶ学校もあります。
枡形中では省エネ・環境学習に最も時間を割いています。
机上学習以外のプロジェクトをご紹介します。
年度始めにまず、“なぜ環境学習をするのか”
専門家による講演会があります。
今まで「地球と南極」をテーマに越冬隊員が解説したり、
「自然界が教えてくれる環境の変化-誰にでもできる省エネ活動-」を
テーマに、元学校長・教育委員会委員長さんがお話しをしてきました。
この日のような、企業協力による大規模な授業は、年2回。
12月はエコ遠足として校外活動をします。
3年生は学習の集大成として、エコプロダクツ展を見学します。
年度末には、実践活動を促すための講演会があります。
これまで、エコプロダクツ2005の環境コミュニケーションステージでも
お話くださった、アルピニストの野口健さんや、
船のクルーが体験に基づく話をしてきました。
有志でフェアや講演会、施設見学などに参加することもあります。
締めくくりは生徒総会討議。
全校生徒の議論・投票により、「省エネ・環境スローガン」を決定します。
17年度のスローガンは「一人の力がみんなの力 みんなの力が地球の命」。
「使用していない電気器具のプラグを抜こう」
「明るい日には教室の窓側の照明を消そう」
「緑いっぱいの学校にしよう」
の3つが具体的な活動目標として掲げられました。
学校での消費電力量は学習前(2年前)と比べると、
13,071kwh、約12%の削減となりました!
CO2排出は4,967Kg減、料金はなんと277,105円減ったそうです。
短期間に成果が目に見える形で出ており、実践することにまでつながっています。
この成功は、学校全員が主体的に関わったことと、
多方面からの協力によるものとのことでした。
僕の前に道はない。僕の後ろに道ができる(高村光太郎『道程』)
様々な形で広がりを持ちながら、他の学校へも環境学習が取り入れられていく動きがあります。
授業終了後に開催した「環境教育に関する研究報告会」にも、教育関係者やPTA関係、または企業や市民団体の方々など、大勢の参加がありました。
↓

近日、小学校の事例もご紹介します。
今週上の子が中学に入学します。
保護者会でエコプロダクツ展見学を提案してみますね♪
今年も楽しみにしています。
更新が止まっているということは
お忙しいんですね・・・
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/QWo2smxe.html
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/CAUe9bic.html
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/ybfyTDZD.html
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/SbVarFsL.html
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/buZ2ejke.html
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/ANBv8fz6
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~