環境goo
見て知って実践するエコ情報
gooトップ  |  サイトマップ  |  ヘルプ
関連: キッズ キッズ ニュース ニュース ヘルスケア ヘルスケア

環境goo
自然 | 暮らし |  | ゴミとリサイクル | 仕事・ボランティア | 環境教育 | 企業と環境 | 環境について調べる | 
birdのエコプロダクツブログ withリンカラン+環境goo+エコプロダクツ2005
地球に優しいすてきなエコプロダクツを紹介します。
2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
Weblog(1)
木琴(2)
ソーラー充電器(2)
テラカード(2)
重曹(2)
オーガニックワイン(2)
ランプ(2)
ばら水(2)
空き缶&ペットボトル減容器(1)
今回で最終回
「ばら水」シュッシュ
ばら水
ランプ♪
ランプ
ホットワイン
テラカードのその後
オーガニックワイン
重曹レポートあれこれ
天然重曹
あぶちゃん/ソーラーパワー
ペドロ/今回で最終回
ユウ/今回で最終回
ニジェール秀島/今回で最終回
りこ/ソーラーパワー
ユウ/「ばら水」シュッシュ
Unknown<br>/ばら水
ユウ/ばら水
やつぼし/ランプ♪
ゆか/ランプ
今回で最終回
空き缶&ペットボトル減容器 / 2005-12-16 20:28:04
こんにちは!エコプロダクツの紹介も今回で最後となりました。最終回は「マルチプレス」です。



これは空き缶&ペットボトル減容器です。1以下の飲料缶、2以下のペットボトルをつぶすことができますー。
これのすごいところは、この本体ベース自体も1.5ペットボトル約20本分の再生ペットでできていることです。すごい!
では早速使ってみることにします。



ふたを開けてペットボトルを置きます。ふたは外してください。



ふたを閉めて、上から体重をぐっとかけて踏み込みます。うーん。ストレス解消にもいいですね。ピキピキと音がします。



ふたを開けてみると、こんな感じにペシャンコになりました。
お家でこれだけ缶やペットボトルを小さくできると、回収してくれる所まで持っていくのにかさばらないし、一度にたくさん持っていけていいですね。ただ、この本体結構重いので、使う時はケガしないように気をつけないと。。特にお子さんがお家におられる方はそうですね。

さて、今回で最後となりましたこのエコブログ。本当にいろんなプロダクツ、試させていただきました。
エコっていうとなかなかとっつきにくいイメージを持ってらっしゃる方も多いと思いますが、実はすごく身近なところから始められる、そんな気がしています。
そしてなおかつこのブログで紹介させていただいたような、堅苦しいものではなく、使っていても楽しめる、そんなものもたくさんあると思います。
ぜひこれからもいろんなエコプロダクツにみなさんも出会ってみてください。
私もそうしてみます!今までこのブログを見てくださったみなさん、ありがとうございました♪

bird

<製品について>
今回、birdさんが紹介してくれたのは、
ぺんてるに提供してもらった「マルチプレス」です。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
「ばら水」シュッシュ
ばら水 / 2005-12-12 20:32:19
さて早速ばら水使ってみました。
まずはアイロンがけに。



シュッシュ!ばらの香りがするものの、仕上がりはほのかに香るという感じで、グッド!です。

次はクッションに



シュッシュ!普段あまり洗えないものにスプレーするといい感じでリフレッシュできます。

そして最後に



シュッシュ!化粧水として使ってみました。
天然のばら水なので、いわゆるばらのきつーい匂いというわけではなく非常に使いやすいです。
そして保湿成分が結構あるのかな、肌にしっとり感が残ります。
香りも使用してからだんだんうすくなっていくので、一日何度でも使えますね!

一度開けたら天然のものなので、冷蔵庫に入れておくのがいいそうです。

bird
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
ばら水
ばら水 / 2005-12-08 14:54:03
さて今回は「カーシャンのばら水」です。
イランの中央部に位置するキャルキャス山の麓(標高2500m以上)で栽培されているバラの花を、日の出の頃に摘み取り、その日のうちに蒸留し、一切の添加
物を加えないで製品化したローズウォーターとのこと。
自然環境で栽培されるバラを使うので、歴史、産地、製造方法によって仕上がりに微妙な差異が発生し、違いがわかるのもこの「ばら水」の特徴だそうです。
この「ばら水」、何に使うかというと、
*化粧水として
*肌の乾燥に
*メイクの仕上げに
*リフレッシュ
*ひげそり後に
*アイロンがけ
などなど。
何にまずはシュッシュ!スプレーしようかな。
ちなみに以前モロッコを旅した時にも、バラで有名な場所があって、こ
のようなばら水が売っていました。
その街では毎年「ミスばら」コンテストをやっていました。
「今年のミスばらは彼女だよ!」とおじさんが写真を見せてくれました。うーん。国によって美しさの基準って様々だなあと感じてしまいました。。

bird

<製品について>
今回、birdさんが紹介してくれたのは、
クロスロードトレーディングに提供してもらった「カーシャンのばら水」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
ランプ♪
ランプ / 2005-12-05 14:31:00
さて、充電が終わりました!

充電器から離してみると、



すごくあったかい光が辺りをつつみました。
この光、モードの切り替えができます。



裏がこのようになっていて、真ん中のボタンを押すと、通常モード、ゆらぎモード(明るくなったり暗くなったりします)、オフモードに切り替えが出来ます。
なので、寝る前にはスイッチを切っておけば、節電になります。
このランプ、充電時に触っても熱くならないし、使用時も熱くないので、お子さんでも安心して使えますよね。
しかも明かりはキャンドルのようなあたたかみがあるし。これはぜひぜひおすすめです。

bird
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
ランプ
ランプ / 2005-11-29 00:30:19
さて今回のエコプロダクツは、とってもラブリーなランプです。
candeloo キャンデルー充電式ランプ。
このかえる?さん達をまずは早速充電してみることに。
このランプ、磁気誘導による充電方式になっているそうで、充電トレイをさわっても感電する心配はないそうです。
フル充電するには16時間かかるそうで、フルに充電すると最高5時間使用できるそうです。
見た目、めっちゃかわいいのでどんな明かりで部屋を灯してくれるか、早く試したいー!です。

bird

<製品について>
今回、birdさんが紹介してくれたのは、
アークトレーディングが提供してくれた「CANDELOO」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
ホットワイン
オーガニックワイン / 2005-11-25 22:53:35
以前オーガニックワイン、紹介しました。
お酒好きな人と一緒に飲めば、軽くワイン1本開けてしまえますが、時には一度に飲めない、そんな時もありますよね。
料理に使うとか、いろいろあると思うのですが、今日はホットワインを紹介します。



かなり前、友人宅へ遊びに行った時、少し風邪ぎみのわたしに友達が作ってくれました。
作り方はいたって簡単!ワインをお鍋であたためてアルコールを飛ばします。
そこにはちみつ、スライスレモンを入れるだけ。体ホカホカ。今の季節にはぴったりですよ。
ちなみにワインをあたためる時は、換気してくだいね!!
わたしはこれ作ってる時に「ピピピ!!ガスがもれていませんか??」と大きなアナウンスが部屋中響き渡りました。。
はっきり言ってあせりました。。

bird
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
テラカードのその後
テラカード / 2005-11-22 20:38:25
テラカードのその後ですが、ついに芽が出てきました♪
さてこれからどんな風に成長していくか、めっちゃ楽しみです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
オーガニックワイン
オーガニックワイン / 2005-11-18 19:56:01
前回の重曹、洗濯でもばっちりふわふわになりました!
さてさて今回のエコプロダクツはワイン!です。



このワイン、普通のワインではなくて「オーガニックワイン」というものです。
オーガニックワイン!?一体どーいうものなのでしょうか?
イメージとしては体に良さそう。。な感じぐらいにしかわからない私やそんな方にはこの本を読むといろんなことがわかるそうです。



早速読んでみることにしました。
ワインのことについて何も知らなかった私には驚きがいっぱい!
まずワインを作る時ってぶどう洗わないんですね。。
なので化学肥料を使って作られたぶどうで出来たワインには、そのケミカル成分がそのままギュッと濃縮されて入っているという、、なんとも恐ろしいことになるんだそうです。
こわい!!あとワインって保存するのが難しいですよね。
ワイン好きな方とかはお家にワイン専用の保存ボックスを持ってらっしゃる方もおられますが、たいていはそのままの状態で置いているかと思います。
ワインの品質を保つため、酸化防止剤というものが通常のワインにはたくさん入っているそうです。
あと香料を足したりと。。ワインってすごく天然のものって感じがしていたのですが、こういう状態のものが結構あると知ってびっくりです。

オーガニックワインは
1、その土地で「オーガニック」に生産されたぶどうのみを使用。
2、20世紀以降登場した危険性が疑われる物質を加えない
3、伝統的な製法をできるだけ守る
4、味、色、香りを補正する添加物を使用しない
といったことが基本とされてるようです。
「オーガニック」とはこの場合、植物に化学肥料を使わない、危険な化学物質を
用いない、遺伝子操作を行わないということだそうです。

さてこの「オーガニックワイン」飲んでみました。
味はとても飲みやすくさっぱりとしたという感じでしょうか。。
口に入れるものだし、できればこの「オーガニックワイン」の方がいいんでしょうけど、これを選ぶ人はそれなりの心持ちが必要とされるのでは?と思いました。
この「オーガニックワイン」を楽しむためには、ワインの保存の状態のケアをしなければならないし、値段も大量生産のものよりも高いし。
ワインだけではなく、何に対してもそうかもしれません。
消費する側もそれなりの心構えが試される、そんな時代になってきていますね。

bird
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
重曹レポートあれこれ
重曹 / 2005-11-15 16:20:18
さて、初重曹早速いろいろ使ってみることにしました。まずは洗濯。



洗剤をいつもの半分の量にして、そして重曹を半カップほど入れます。
そして洗濯スタート!さてどんな感じになるのでしょうか?

そしてその間に



重曹で食器洗いスタート!スポンジに重曹を適量つけます。洗ってみると、、なかなかこれはいいです!
食器がいつもよりピカピカになったような気がします。特にスプーン、フォーク類がひかりだしました♪
ついでにシンクも洗ってしまうと、すごいー!ピカピカ。
しかも自然のものだから神経質になって洗い流ししすぎることも必要ないし、体にも優しく、水も節約。いいです。

そしてそして気になっていた。。
ニジェール秀島さんもトライされたというあれ!



重曹で歯みがき!いざやってみましょうー。
味はというとまさに塩!です。まあこれでしか歯磨きできないのであればがまんできる感じですが、わざわざしなくてもいいかなあというのが正直な感想です。

塩!な感じであれば、この重曹入浴剤としても使えるのでは?と思っていたら説明のところに、書いてありました。
重曹をお湯に1カップほどいれるとお湯がまろやかになるんだそうです。これはよさそうですね!
早速今晩使ってみよー。
あ、重曹洗濯レポートは次回やります!(今洗濯中なので。。)

bird
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
天然重曹
重曹 / 2005-11-13 08:58:59
前回のテラカードはまだ成長中で変化がないので、その間に新しいエコプロダクツを紹介します。

今回は重曹です。
重曹がいろんなことに使えるということは以前、なにかで聞いたことがあるのですが、実際使ったことはありませんでした。
この重曹、写真に書いてあるように、
「恐竜の化石調査に訪れた研究隊により偶然、発見されたモンゴル奥地シリンゴル高原の鉱床から採掘した天然石から作った質の高ーい重曹」だそうです。
この天然重曹、一体何に使えるかというと、食器や野菜洗い、鍋のお焦げ落とし、お洗濯、生ゴミの消臭、そして歯のお手入れにとのこと。
なんだかめっちゃ万能さんみたいです。
最後の「歯のお手入れ」というのは、どんな感じなのでしょう??とにかくいろんな事に使えそう。なおかつ天然のものだから安心ですね。
早速次回これを実際に使ってみようと思いますー。

bird

<製品について>
今回、birdさんが紹介してくれたのは、
木曽路物産に提供してもらった「重曹」です。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   
bird写真
bird

1975年12月9日生まれ、京都出身 1999年、大沢伸一(MONDO GROSSO)主催のRealEyesレーベルよりシングル『SOULS』でデビュー。同年7月に1st, アルバム『bird』発売。アルバムは70万枚を売上、日本ゴールド・ディスク新人賞を獲得。2002年3月、RealEyesレーベルを巣立ちし、以降は、作曲、プロデュースといったクリエイターとしての才能も発揮。デビュー以来、その歌詞と歌声を武器に、あらゆる音楽ジャンルの壁を軽々と飛び越え活躍するその姿勢は、いずれも高い評価を得ている。ツアーも常に積極的に行っており、その音楽的でもあり、エンターテインメントでもあるライブに関しても毎回高い評価を得ている。2005年は既に全国ツアー『bird tour 2005 “enjoy! vacation”』を行い、Levi’s 501「stay true」のTVCFにも出演(TVCF使用楽曲はデビュー曲である「SOULS」)。夏には6/25(土)に2回目となる「bird SUNSET FREE LIVE in 宮古島」、7/24(日)に日比谷野外大音楽堂でのライブ『酉年 2005! bird summer live』。8/24には宮古島ライブ音源を含むニューシングル「童神」発売。そして、99年メジャー・デビュー以来自身初となるベスト・アルバム「bird’s nest」を9/28に発売。10/19には2004年から今年2005年に行った様々なツアー/ライブの中から4公演をピックアップしたライブDVD「bird LIVE ! ’04-‘05」も発売。今後は来年夏発売予定のニュー・アルバムに向けてレコーディングを年内開始。全国JFN系列20局ネットによるレギュラー・ラジオ番組も好評中。bird オフィシャルHPアドレス(www.bird-watch.net
やまだひさしのエコプロダクツブログ
やまだひさしの
エコプロダクツブログ
chocolatのエコプロダクツブログ
chocolatの
エコプロダクツブログ
Lingkaran
「心とカラダにやさしい生活」を提案
エコプロダクツ2005
12/15(木)〜17(土)
東京ビッグサイト
bird watch BLOG
bird watch BLOG
goo
最初はgoo
URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML
Powerd by gooBLOG