☆彡 姫路第11団カブ&ボーイスカウト隊活動記録 ☆彡

スカウト活動は子どもたちが自然を愛し、大切にする心やボランティア精神を育むなどを目的に様々なプログラムを行っています。

姫路第11団ボーイ&ベンチャー合同キャンプ

2012年08月15日 | 隊活動(2012年度)

2012年8月11日(土)~8月13日(月)

8月11日(土)

9時松原八幡神社集合、ボーイスカウト小学6年生とベンチャースカウト高校2年生の2人の参加でした。

車で、雪彦山キャンプ場に向かう。途中、スーパーで食材、飲料を購入し、雪彦山キャンプ場に11時頃到着。

すぐに、テント2張り、食堂テントを設営する。各々持ってきた弁当を、昼食に食べました。

ボーイスカウトは、初級章課目の復習で、スカウト精神の復唱やロープ結びなどlを行った後、

リーダーを含めみんなで川で釣りをし、釣れた川魚は、夕食のおかずとなりました。

16時半頃夕食作りを始めました。火をつけるのは、少し時間がかかりましたが、なんとか薪に火をつけることができました。

夕食は、肉野菜炒め、ウインナー炒め、ダッチオーブンで焼いた鶏肉、豆腐の味噌汁でした。

夕食を終え、後片付けをし、21時頃まで子ども達と雑談をしました。

8月12日(日)

6時起床。朝食作り、目玉焼きベーコンと味噌汁でした。

8時には、朝食を食べ終え、後片付けをも終わっていたので、

8時過ぎから雪彦山に登りました。何度か休憩をとりながら、9時45分頃に山頂に着きました。

標高915mです。

しばらく頂上にいて、休憩なしで一気に下山して、11時半頃には雪彦山キャンプ場に着きました。

雪彦山は、標高915mの山ですが、登りが急で直登であり、この姫路あたりでは、一番高い山です。

普段からあまり運動をしていない46歳の僕にとっては、ハードな登山でした。

子ども達の方が楽に登っていました。

下山してしばらくしてから昼食作りです。昼食のメニューは、えびと豚肉の焼き飯、コンソメスープでした。

14時半頃、雪彦温泉に行き、入浴して汗を流し、かき氷を食べました。

夕食作りは、17時半頃から始め、すき焼き風煮込みを作りました。ごった煮です。

夕食は立食で鍋をつつきながら、枝豆やキムチを食べ、美味しかったです。

また、ペットボトルの仕掛けに入った沢蟹や川魚をから揚げにして、食べました。

夜は、登山で疲れたので、早めに休みました。

8月13日(月)

6時起床。朝食は、鮭の塩焼き、味噌汁を作り、ヨーグルトを食べました。

それから、すぐにテントを撤営して、9時には、キャンプ場を車で出発し、

10時半頃解散しました。

ゆったりとしていて、充実した3日間のキャンプでした。