見出し画像

日々雑感

夏至

昨日は夏至でした

1年で1番昼間の時間が長い日

翌日から少しずつ、夜が長くなるイメージです

昨日は、雨の1日
今日も雨が降っています

庭仕事も少しお休み

室内の片付けをしました✨

手の届くところによく使うものを置き、使わないものを奥にしまったり、捨てたりすると
空間が活かせて、生活しやすくなりました


夏至の話に戻りますが、子供の頃、母は夏至には冬瓜を出してくれていました

どういう意味があるのかな?
昔の人のすることには必ず意味があるはずですね

夏バテ防止でしょうか?

季節ごとの行事、食べるお料理、入るお風呂、着物👘

私は子どもたちに、きちんと伝えられていませんでした

自分はしてもらったのに~

もう、今更ですね

反省

色々悩みはありますが、できていることに感謝し、二四節気を一つ一つ過ごし、何とか1年、乗り切りたいと思います







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る