見出し画像

日々雑感

『鯉のぼり』と『鯉菓子』

今日はこどもの日

こどもの日のお菓子と言えば

柏餅やちまき

ふるさと長崎のこどもの日のお菓子の定番『鯉菓子』 

   ※写真はInstagramからお借りしました

久しく見てないな~

久しぶりに食べたくなりました

それに鯉のぼりもあまり見なくなりました

○○君!って書いた幟と鯉のぼりが勇壮に舞う景色が懐かしい!


立派な幟がバーンと立っていて、お孫ちゃんが出来たのを喜んでおられるのが伝わってきました

こちらまで、可愛いお子様の成長を想像して、笑顔になっていました

初節句のお返しには、鯉菓子が定番だったりして、そのリアルなお姿に、食べるのをためらっていました

母は1.5㎝幅くらいに切ってくれてました

ほんとに懐かしい

🎏🎏


世間では少子化といわれていますが、
先日、佐賀県の吉野ヶ里遺跡の公園に行ってきました

入場無料の日で、たくさんのご家族が来ていました

こんな光景を日常的に見れる社会に戻れないのかな

子育てしている方々が守られ、子どもたちが安心して成長できる社会であってほしいです

吉野ヶ里では、間もなく埋め戻すという石棺墓を見学してきました

貴重な遺跡
二度と見れないであろうお墓
お墓に蓋をするように載せられていたという重い重い石

昔の人の営みのすごさに感動した体験でした




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る