えびみそのタイ冒険

2020年末にタイに移住し、自分と向き合う毎日を送る45歳の青年"えびみそ"の物語。

#29 哲学

2021-11-26 19:30:00 | 日記
自分の人生の哲学とは、何だろうか。

そこには、哲学と、戦略がある。

哲学とは、思想であり、この世界をどう捉え、どのように生きていくべきか考える事だと思う。

戦略とは、それを人生で体現するためには、どのような方法を取ることが出来るだろうか、という事だろう。

多くの著名人が、TVに出ているような有名な人も含めて、哲学を持っているようなフリをしている。
その方が、カッコいいからだ。

しかし、そんなものは、哲学ではない。

哲学とは、もっと物事を深くしっかりと考え、勉強し、自分の中で突き詰めていったものだ。

もう、僕も45歳になった。

これからは、自分の哲学を突き詰めて行かなければならない。


そう思った、今日この頃。


何となく、力の入らなかった一日。

何に向かって行けば良いのか、分からなかった一日。


そんな時、ふと哲学について考えたのだ。


先人達の後ろ姿を見て。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿