てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

第22回東日本ペタンク大会残念ながら予選4位

2022年07月23日 | ペタンク

23日東日本ペタンク大会選手権に参加してきましたが・・・予選結果2勝3敗で4位になって予選通過できませんでした。

3敗は1勝1敗になった後の、1チーム5人の1球勝負で敗れちゃいました。 肝っ玉が据わってないとでも言うのでしょうか? それより正規の試合で2勝して通過するようにならないとね。
5人で組んだチームは好きで楽しかったです。この成績にはチームメイトに感謝です。ありがとう!!

全体の予選成績です。

詳細は埼玉県ペタンク・ブール連盟のブログで確認してください。

さて、大会前に深谷市の講演会で増田明美さんの講演を聞かせて戴いました。増田さんの座右の銘は「知 好 楽」だそうです。 おのおのネットで調べてください。

「何事をやるにしても、知っているだけの人より、好きである人が勝っており、さらに、好きだけの人より、楽しむ人が勝っている。」つまり何事も楽しんでやる人にはかなわない。といった感じですかね。

増田さんいただきます 

ペタンクでも「知 好 楽」ですよね。 
 知っていることを強制的に人に教えると、教えてもらっている人は無理だな?絶望感に陥り、ペタンクが嫌いになり楽しくなくなりペタンクから離れて行ってしまいます。ペタンクする人が好きになり、楽しいと感じるようなペタンクを指導できるようになりたいと感じさせてくれた講演会でした。  
 今回の東日本ペタンク大会選手権で組んだ5人が楽しかったねと言ってくれたのがないよりも嬉しかったですね。感謝です。そして、楽しむから魅力的な勝利をあげることの楽しみが感じられるようなペタンク練習をして頑張ろうね。

大会途中には、前職の仲間がウォーキングがてらに立ち寄ってくれました。 久々に話ができてうれしかったです。できれば、その前で勝利の瞬間を見せられれば良かったけど1球勝負で負けちゃった。ありがとね(^_-)-☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感、私も頂戴します (鉄球680)
2022-07-23 22:20:41
お疲れ様でした。我がチームも4位、出来れば直接対戦したかったですね。それはそれとしてですが、「知・好・楽」・・・その言葉私も頂戴いたします。そうなんですね、最終的には「楽しむ精神」。思い返せば、現役時代に子どもたちに贈る言葉として、私は「楽(らく)はしないで楽しめ」と、いつも書いていましたっけ。
返信する
Unknown (east-wood)
2022-07-23 22:53:20
その通りですね。 楽しめるpetanqueをしたいですね。
返信する

コメントを投稿