仮設住宅支援団体 EARTH MIYAKO

仮設住宅への広範な支援を、小さなことからコツコツと。

5/15(火) 田老地区/グリーンピア

2012-05-15 19:20:43 | 日記
今日は田老のグリーンピアにある仮設住宅に行ってきました。

ここは敷地内に「多目的グラウンド」「駐車場隣地」「テニスコート」の3カ所があり、それぞれに談話室・集会所もあります。 
特筆すべきはその規模で、3カ所あわせて約400戸。宮古市内にある仮設住宅の約4分の1に相当します。そして「多目的グラウンド」約250戸、「テニスコート」約110戸には自治会がありません。


ワールドビジョンさんからの提供品(囲碁・将棋)を談話室・集会所に配りつつ、様子を伺ってきました。

駐車場隣地・談話室




今日はイベントもなく、伺った時には利用者が1人だけでした。社協の支援員さんから、ここの自治会の話を色々と教えていただき、自治会長さんと電話でお話しすることもできました。今週中にお会いする約束もできたので、ここをモデルケースに他への足掛かりになれば・・・などと考えています。



多目的グラウンド・集会所





今日は“ハンモックづくり”が行われていました。
ここではお母さん方の手芸関係が盛んで、曜日や時間を決めてそれぞれ行っているそうです。

困りごとなどを聞いてみると、やはりというか“ゴミの捨て方”が酷いとのことでした。
分別の仕方が悪いと回収してもらえないので、善意のある数名が捨てられたゴミを分別し直してるのだとか・・・
少しだけ自治会の話をしたのですが、皆さん必要だとは思っているようでした。



テニスコート・集会所





こちらでは“紙バンドの籠づくり”が行われていました。
今まで支援して下さった方々に、お礼として送るそうです。すごくいい考えですよね~

あまり困りごとや自治会の話をする雰囲気ではなかったので世間話をして帰ってきたのですが、まずは仲良くなって受け入れてもらうことから始めたいと思います。(どこもそうなのですが・・・)

皆さん、よろしくお願いします。


田老地区には“樫内”という所に仮設住宅(約70戸)もあり、今週中に伺う予定です。

最新の画像もっと見る