仮設住宅支援団体 EARTH MIYAKO

仮設住宅への広範な支援を、小さなことからコツコツと。

3/18 (日) みんなで炊き出し

2012-03-18 15:56:45 | 日記
今日は「みなみ会館」にて、World Vision Japan・宮古市社会福祉協議会と合同で炊き出しを行いました。



内容は、みんなで作る<スープ餃子と焼きそば>です。


餃子の皮に具を包んでいくのですが、「好きな形に包みましょう!」という事で・・・



女性より男性の方が楽しんでいるように見えました。

小さな男の子も一生懸命です。


そして出来上がったのがコチラ↓


色んな形があって面白いですね。

この後、ちょっとしたアクシデントがありました。(なので写真は撮れませんでした)
「餃子を煮込んでいる間に焼きそばを作りましょう。」とホットプレートのスイッチを入れたところブレーカーが落ちてしまいました!
それならば、とエアコンと照明を切ってみたのですが・・・ダメ。
ホットプレートは3台用意していたので、2台にしたのですが・・・ダメ。
というわけで1台ずつ順番に作ることになりました。

すると参加して下さっていた方々が、「フライパンはないの?」 「大きい深鍋は?」
色々と意見を出しあって「会館の台所で肉と野菜だけ先に炒めて、ホットプレートで麺とからめれば・・・」と一斉に動き出し、あっという間に焼きそばが出来上がりました!!

みんなで協力して作る!

結果オーライとはいえ、この企画の趣旨そのものです。

そして、料理が出来上がった後は全員でおいしくいただきました!
お世辞なのかもしれませんが「おいしい」「楽しかった」と言っていただけると、すごく嬉しく思います。

この企画、昨年から定期的に行っているのですが、実は個人ボランティアの頃から携わっているのです。今後も続けていきたいと思っているので、みなさんよろしくお願いします。










最新の画像もっと見る