仮設住宅支援団体 EARTH MIYAKO

仮設住宅への広範な支援を、小さなことからコツコツと。

5/9(水) 板屋公園仮設住宅

2012-05-09 20:28:17 | 日記
今日は板屋公園仮設住宅に行ってきました。



先月の22日(日)住民集会に行って以来の訪問です。
最近会えてなかった、公園自体の管理人さんにも会うことができました。


「最近どうですか?」と聞いてみると・・・やはり人のこと・・・震災当初とは違う意味で、支援物資や談話室の備品など物がからんだ話です。つまりはお金のことになるのかな・・・

別に物やお金の話は仮設に限った話ではないですし、人が集まって暮らしていれば価値観が違うのであたりまえのことだとは思うのですが、さびしい話だと思います。逆に考えれば今の生活が落ち着いてきたということだと思うのですが・・・


それと“困りごと”というか草むしりが大変みたいです。

暖かくなってきて、花も咲き緑が増えてきた宮古市ですが、もちろん雑草も生えます。仮設住宅の周りは砂利が敷いてあり、その下から生えてくる雑草は根っこごと抜くのが難しく、見える部分だけむしっても天気がいいとすぐ伸びてくるのだとか。砂利が邪魔をしてカマもきかず、根気よくやるしかないそうです。

とりあえず「例えば、月に一回草むしりとゴミ掃除の日をつくってみたら?」と提案してきたのですが、どうなるでしょうか。
みんなで協力し合って、暮らしやすい環境をつくっていけるようにしたいですね。



仮設住宅のまわりに色んな花が咲いていたので写真を載せます。



最新の画像もっと見る