仮設住宅支援団体 EARTH MIYAKO

仮設住宅への広範な支援を、小さなことからコツコツと。

6/6(水) 畑

2012-06-07 08:24:47 | 日記
閉伊川河川敷の「畑づくり」が動き始めたのでお知らせします。


今日は「畑づくり」企画の初顔合わせと打ち合わせがありました。

現場視察中の様子


集まったのは、地主様他/岩手県立宮古工業高校/(株)クボタ/(株)みちのくクボタ のご担当の方々とEARTH MIYAKO。

趣旨としては「仮設住宅住民に利用していただくことで、住民間の交流促進・引きこもり防止と、生きがいを持ってもらいたい」と考えています。



以前お知らせしたときに貸していただける土地の広さを「約180坪」と書いたのですが、色々あって「約1100坪」という広さに決まりました。ものすごい広さです。

作業工程がすべて決まったわけではないのですが、とりあえず草刈と石・ゴミの除去を6月末まで、できるだけ行い、その範囲を7月から土木作業に入り、7月末の完成を目標にしています。

草刈などができなかった範囲は来季に向けて少しづつ進めていく予定です。(全てできればいいのですが、あまりにも広いので・・・)



背丈以上に伸びている雑草でびっしりです




“草刈と石・ゴミの除去”は岩手県立宮古工業高校の生徒さん約240名と宮古市ボランティアセンターにボランティアさんを頼み、6月10日から行います。仮設住宅住民の方々にも参加していただく予定です。


皆さんよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る