~Eagleの蒼穹日記~

日々の記録・ミスチル・(たまに)ミリタリーについて好き勝手書いていくブログです。コメントお願いしま~す♪

Military Feature 2nd   F-2

2008-03-10 22:55:51 | Weblog
F-2(エフツー)
乗員:一名(A型) 二名(B型)   全長:15.52m   全幅:11.13m
全高:4.96m   翼面積:34.84㎡   最大離陸重量:22100kg
動力:IHI/GE F110-IHI-129 ターボファンエンジン×1
最大速度:M2.0   固定武装:M61A1 20mmバルカン砲×1(512発)
開発機関:ロッキード・マーチン社、航空自衛隊

概要:日本国航空自衛隊が、アメリカのロッキード社と共同開発を
 行った『支援戦闘機』。相次ぐ領空侵犯機の要撃任務や海上の
 国籍不明船への対応を前提に開発された。
  開発当初は様々な案が各組織から提出されたが、結局
 ロッキード社の F-16C/D型戦闘機をベースに開発が進められた。
 F-16との大きな違いは、兵器搭載量や機動性向上に伴う主翼の
 大型化やエンジン、コクピット周りの再設計である。しかし、
 あくまで自衛隊用に再設計した機体であり、見た目以外は殆ど
 違うとも言われている。
  他にも特徴的なのはそのカラーリングであり、標準機が独特の
 青色である。これは海洋国家の日本では海からの脅威に対抗する
 為に採用された彩色であり、「洋上迷彩」と呼ばれている。
  客観的に見た性能は優れており、ベースとなったF-16シリーズ
 よりも対艦攻撃用の装備が特に充実していることが最大の特徴
 である。


Eagle's comment:今回は2回目ということでF-2ですが、これもいいですね!
 戦闘機・攻撃機の両方をこなせる上にあの特徴的なブルーのフォルムは
 たまりません!!…残念なのはアメリカの航空機と違って愛称が無い事
 ですね~。『ヴァイパー・ゼロ』って非公式な呼び名もあるらしいですが
 Eagle的には『オーシャン・ファルコン』とかどうかな…と思います
 がね(ブルーの洋上迷彩とF-16の愛称、ファイティングファルコンから
 とりました)。しかし、何はともあれ日本の蒼穹を護る高性能機F-2!!
 これからの活躍にも大いに期待です!

最新の画像もっと見る