VIT120レンジャーの戯言

ROのVali鯖で休眠中の、VIT120レンジャーの戯言
今はQMAとひなビタ♪メインです。

プロ野球検定ウォーズ 対戦記録

2021-12-07 20:51:43 | QMA
おかげさまで



今更ですが夏の話。

夏の間にプロ野球検定が開催され、検定ではひなビタ♪検定以来2テーマ目の6000点を達成し、その成績を引っ提げてプロ野球検定ウォーズに参戦。

プロ野球検定ウォーズで廃プレーをした記録を残していたので、まとめておこうと思い、ブログに書きます。

○クレ数…343
 金曜…24クレ
 土曜…116クレ
 日曜…125クレ
 月曜…42クレ
 火曜…35クレ
 水曜…1クレ(深夜の日またぎ)
 プレー料金:37730円
  ⇒8月は検定でのプレーも含めて10万以上使いました←

○対戦数・順位
 4人…255クレ
  1位…120回
  2位…85回
  3位…43回
  4位…7回
 3人(+COM1)…53クレ ※4人マッチ⇒1人アイスCOM化で3人も含む(1回)
  1位…31回
  2位…12回
  3位…10回
 2人(+COM2)…27クレ
  1位…21回
  2位…6回
 1人(+COM)…8クレ
  1位…8回

 ※COMはグリム・ヴァニィ含む。

○正解率・解答ランク
 ※Result撮り忘れ分を除く(343クレ中321クレ)
 ☆1…97.78%(618/632)
 ☆2…98.52%(665/675)
 ☆3…97.13%(1557/1603)
 ☆4…92.36%(1717/1859)
 ☆5…79.39%(801/1009)
 合計…92.73%(5358/5778)

 Excellent  …46.50%(2687/5778) クレ平均…8.371
 Great   …46.07%(2662/5778) クレ平均…8.293
 Good   …0.16%(9/5778)   クレ平均…0.028
 Bad    …7.27%(420/5778) クレ平均…1.308

 検定ならではのマニアックな問題で把握しきれなかったり、ウォーズゆえの速度重視の影響でやらかすなど、トナメやリミテより正解率は低め。
 特に☆5が8割切ってるので、まだまだ把握しきれてないことが露呈。

○得点、打倒スコア
・平均得点:3102.36
・最高得点:3889
・最低得点:1571(最終クレの調整。それ以外では1960点が最低)

・平均打倒スコア:525.07
 4人対戦平均:561.76
 3人対戦平均:449.05
 2人対戦平均:394.44

 クレ平均500ちょっと。

○プレーヤー別対戦成績
 ※マッチ履歴撮り忘れ分を除く(343クレ中341クレ)
 ※特定はされるかもしれませんが、CNは伏せます。

・対戦数
 対戦プレーヤー数…265人 ※サブカも別々でカウント。一期一会(対戦回数が1回)は153人
 対戦数1位…43回
 対戦数2位…41回
 対戦数3位…34回
 グリム・ヴァニィ…87回 ※4人マッチからのアイスCOM化が1回あったため、3人以下対戦数とは数が合わない
 COM…44回     ※延べ回数。アイスCOM含む
 ノンカード…16回

・勝利数(1位取得数ではなくそのプレーヤーに順位で勝った数)
 総勝利数…665勝
 勝利数1位…30勝(13敗)
 勝利数2位…26勝(5敗)
 勝利数3位…19勝(5敗)

 勝利数0…5人(0勝3敗、0勝2敗が1人ずつ、0勝1敗が3人)
 
 対ノンカード…14勝2敗

・敗戦数(そのプレーヤーに順位で負けた数)
 総敗戦数…227敗
 敗戦数1位…28敗(13勝)
 敗戦数2位…23敗(11勝)
 敗戦数3位…14敗(14勝)

 敗戦数0…222人(一期一会が150人)
 敗戦数0で勝利数1位…18勝
 敗戦数0で勝利数2位…15勝
 敗戦数0で勝利数3位…9勝

・勝敗差
 勝ち越し…243人
 負け越し…15人(うちフォロワー6人)
 勝敗同数…7人(うちフォロワー1人)

 勝ち越し1位…+21(26勝5敗)
 勝ち越し2位…+18(18勝0敗)
 勝ち越し3位…+17(30勝13敗)

 負け越し1位…-15(13勝28敗)
 負け越し2位…-12(1勝13敗)
 負け越し2位…-12(11勝23敗)

・勝率(5戦未満および0割と10割は除外)
 ベスト
  1位….857(6勝1敗)
  2位….846(11勝2敗)
  3位….839(26勝5敗)

 ワースト
  1位….071(1勝13敗)
  2位….167(1勝5敗)
  3位….250(4勝12敗)

○検帝は取れたのか
最終成績は180100点で2位だったわけなのですが、1位は222500点で、差は42400点。
平均打倒スコアから推測すると、あと80クレ以上積めば検帝を取れていた計算になります。

8800円を積むのは難しくないので、8時間強の時間の捻出ができたかを考えてみると…

・プレイした時間帯
 平日…午後8時~午前0時
    帰宅後バンめし♪を用意してたので、即プレーしたわけではない。
    また、午前0時以降は翌日に響くのと、人が極端に居なくなって効率が落ちるのでプレーせず。
 休日…午前9時半~午前0時、ただし休日朝はウォーキングをすることになってたのでプレーせず。
    また、飯の時間もプレーせず。

 ウォーキングの時間を削り、飯もコンビニおにぎりで済ませればギリギリ8時間くらいは確保できたかな?
 1日有給を取る手もあったけど、平日昼間はそんなに人がいない(居てもレベルは高そう)ことを考えると、平均打倒スコア500のペースで上積みできていたかは微妙。

 となると、この両方をやらないと検帝は難しいのではないかという結論に至ります。

 また、休憩なしでぶっ続けると、疲れから集中力が持たなかった可能性もあるし、当時はどのペースで走れば良いかが分からず、ここまでの成績を残すとも思ってなかったため、そこまで本気で追いかけてなかったのも一因かなと思ってます。
 (1位が初日から走ってて、検帝は半ば諦めていたというのもある)

 最初から検帝を取る気でいれば、もしかしたら結果は変わっていたかもしれませんね。

○コナステのプレー感
コロナ禍で外出制限がかかっていてゲーセンに行けなかった、というのもありますが、

・平日の仕事後にQMAができる
・往復2時間かかる移動時間もQMAに費やせる
・営業時間?なにそれおいしいの?

というメリットが大きかったので、今回の検定ウォーズでは、全クレコナステからINしてました。

11月に入ってからはゲーセンにも行くようになりましたが、上記メリットの理由で、コロナ禍前から平日はコナステメインです。

デメリットといえば

・実機より割高(110円)、かつキャンペーン時以外一切クレサなし
・プレー環境は自前
 ⇒タッチパネル入力装置が4~5万、タッチパネルノートPCは7~10万円
 ⇒タブレットを使えばそこまではかからないが、安いのは動作が重そう
・ネット環境(20Mbps推奨)が必須
 ⇒タブレットを使う場合、Wi-Fi環境がほぼ必須
  (通信量は低画質で0.5G/Hrなのであっという間にパケを食いつぶす。)
・コナステに依存しすぎるとゲーセンが悲鳴を上げる

といった感じ。

また、自分はタッチパネルノートPCを使っていますが、プレー感はというと、画面が小さく、タッチ判定の時間も実機より長いため、タッチする回数が多い形式ほど不利という感じ。

具体的に挙げると
・セレクト系…タッチは基本的に1回なので、実機と変わらず。
・一方通行、文字パネル、一問多答、順番当て、グループ分け…3~7回のタッチ。不利は不利だが見切りで十分カバー可能だし、問題にならないこともある。グループ分けはタッチ部分が小さいのでやや不利。
・線結び…6~8回のタッチ。並べ替え、スロットほどではないが、やや不利。
・並べ替え、スロット…何回もタッチする上、タッチ判定の関係上時間がかかるのでかなり不利。
・キーボード系…画面をタッチしないため、タイピングスキル次第では実機より早いことも。ただし反応速度による入力抜けには要注意。

個人的にはキューブが最も恩恵を受け、スロットが最も不利を被るかなと思います。

ちなみに人が多くなるとラグが発生しやすくなり、形式に関係なくコナステ不利となります
取りあえずKONMAIはコナステに力を入れるなら鯖を増強してください。

それではこの辺で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。