イーゴンの徒然

新幹線やラッセル車の写真。東日本大震災写真集「その時、閖上は」を出版しました。

デキ10形デキ11(ラッセル車) 福井鉄道(平成24年1月)

2012年01月29日 21時22分35秒 | 私鉄
西府駅に立ち寄ってみると福井鉄道の古豪デキ10形デキ11(ラッセル車)が留置されていた。

1_4
北府駅 どこかひょうきんなユーモラスな顏をしている。大正12年製

この後、王子保に夜撮影用のロケハンに向かうが激しい降雪により断念した。そしてまたデキ11をバルブをしようと北府駅に戻るとそこにデキ11はいなかった。状況がよくつかめないまま福井に向かうことにする。

1_5
鉄道線用の除雪モーターカーラッセル側



2_4
除雪モーターカーロータリー側



とりあえず市内線を見に行った。すると何か停留所に止っている車両が目に飛び込んできた。


3_4
これは……




4_6
北府からいつのまにか移動していたデキ11




5_4
作業されている方に声をかけ撮影に入る




6_4
見るほどに引き込まれてしまう



7_5
市内線の除雪に向かう


8_4
途中の停留所にて

この停留所の向かいのコンビニにて、女性の車が氷に乗り上げて困っていた。するとデキの乗組員の方々が除雪道具を持ってあれよあれよと氷をどかしてくれた。最後は私も一緒になって皆で車を押して脱出させる事が出来た。何も言わず黙って困っている方を助けるシーンに感動した。

何事もなかったかのように、またデキに乗り込み作業が始まった。


9_3
まだ寝静まった街を進む




10_5
オレンジ色の街灯が眩しい




11
作業が終わり、除雪部を上げ固定する




12_2
留置位置までの移動中も雪を押していく



13
貫禄ある顏




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。