せともの祭

2013-09-13 | イベント

明日 あさって 毎年恒例 年に一度の 瀬戸ものまつりが尾張瀬戸駅界隈で 開催されます

地元の人間としては 本音はすごく邪魔という考えしかないのですが 観光客や地場産業の事を考えると そうとは言ってられません

この二日間は 国道を通行止めにして店を出して いろいろなせともの(陶器)やガラスがところ狭しと並べられて うっています

僕は 地元でしかも祖父が絵付け職人をしていたこともあるし 親戚も窯元をやっているので 安いかと聞かれても 

わからない という風に感じてしまいます

 

観光客からみたらかなり安いという話だし 関東地方の人から見たら 信じられないほどの値段のものもあるそうです

最近は 若手陶芸家の作品もふえていますね

 

市内の中学校 高校の窯業部の商品が売っていたりするところもあります(うちの娘の中学校は 道の駅で売っているようです)

この 二日間で おおよそ50万人くらいの人が来るようですが 購入金額は最近は伸び悩んでいるようです

 

ぜひ 予定の無い方 のぞくのもいいと思いますよ

明日は まだ天気はいいようなので 明日の方がいいかもしれませんね

あさっては 今の予報だと天気が崩れるという話です

 

せとやきそばや 深川神社 瀬戸公園 とか 陶器に関わる歴史的な場所もたくさんあるし

丸山陶器の(倒産しましたが)人形は日本のマイセンとまで言わしめたものもたくさんあります

 

発展し損ねた 古い町(いい意味でかな?)なので 散策すると歴史的なものがあちらこちらに 残っています

興味のある方は ぜひ 一度のぞいて見てやってくださいね

 

僕は 明日仕事ですけどね~~~~


コメントを投稿