いいことしたい

私たちは社会の中で生かされています。
感謝の気持ちを「いいこと」で社会にお返ししたいなと思います。

エステでのほくろ取りご注意 10年間で被害相談40件 /注意喚起

2009-04-10 | 暮らしと健康・安全
●エステでのほくろ取りご注意 10年間で被害相談40件

                               2009年4月9日
                             国民生活センター


ほくろの気になる方、施術にはご注意を――

国民生活センターは9日、エステサロンのほくろ取り施術などで皮膚が陥没した
り、ケロイド状になったりする被害が相次いでいると発表した。

99~08年度の10年間で、50件近い被害相談が全国から寄せられている。

ほくろを取る時はエステではなく、専門医に相談するよう呼びかけている。


◆センターによると、
エステのレーザー施術で皮膚がやけどしたような状態になったり、針と薬品を
使った施術で跡がシミになったりした相談が約40件あった。

海外から輸入された「ほくろ取りクリーム」を個人で使い、皮膚が化膿(かのう)
して陥没したなどの訴えも10件近くあったという。


医師などの資格を持たない人がレーザーや薬品を使い、ほくろを取る行為は医
師法違反にあたる。

ほくろに詳しい三楽病院(東京)の前川武雄医師(皮膚科)は「ほくろと見た目が
似ていても、悪性腫瘍(しゅよう)の場合もある。

医師の診断が必要だ」と話した。
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200904090222.html?ref=goo


●ホクロ取りでの危害-エステや自己処理でやけどや傷(国民生活センター)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090409_1.html



最新の画像もっと見る