最速英会話学習・英語の九九発想トレーニング自由に英語を話したい

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です

クール13 3ヶ月で英語脳構築5/90) (英語)英語のの九九be動詞現在完了形テーブル

2020-04-24 15:45:10 | ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン


文科省の教育文法は、英文読解のためのものであり、英語を話すためのものではない。
そろそろ日本人は気づくべきた。そもそも受験エリートの東大卒の高級官僚も、英語を教える中学、高校、予備校や塾の先生も英語を話せない。こんなおかしいことはないと、私は思う。
政治家の多くも英語が話せないのは当たり前と考えている。
私が知っている限りでは、大阪維新だった元大阪市長の橋本徹氏だけが、英語教育を改革しようした、

以前のことだが、虎ノ門ニュースに出ていた参議院議員の青山繁晴氏が、突然Be scientificと板書したことを前回述べた。
そのノリで述べるとするとBeen enscientific書したと想像する。
例えば、Been careful?(注意してたの?)と言われたら、Yes, I have.と答え、あるいはBeen a good boy?(大人しくしてたの?)と言われたら、Yes, I have.と答える。これが英語発想は。ファンクションフレーズと動詞フレーズは切り離されたるのだ。

私がこの英語発想に気づいたのは、ケネディーアメリカ大統領が暗殺された報道をテレビを見たからだ。
確か、President Kennedy has been shot.とアナウンサーが絶叫していたが、私にはPresident Kennedy has /been shot.あるいはbeen shotのフレーズが切り離されいる英語発想を実感した。
そしてそれは逆に文科省の教育文法の胡散臭さを知った。
 Kennedy +has been +shot. 

この英語発想が身についたら以下の表現は簡単にできることになる。
 President Kennedy has /been shot. 撃たれた
 President Kennedy has /been killed. 殺された
 President Kennedy has /been attacked. 攻撃された
 President Kennedy has /been dead. 死んだ

この英語発想が身についたら以下の表現は簡単にできることになる。
 President Kennedy will /be shot. 撃たれるだろう
 President Kennedy will /be killed. 殺されるだろう
 President Kennedy will /be attacked. 攻撃されるだろう
 President Kennedy will /be dead. 死だろう

この英語発想が身についたら以下の表現は簡単にできることになる。
 President Kennedy may /be shot. 撃たれるかもしれない
 President Kennedy may /be killed. 殺されるかもしない
 President Kennedy may /be attacked. 攻撃されるかもしない
 President Kennedy may /be dead. 死かもしない

以下は「経験引き経験用法」だ。「かつて」「今まで」
 
(1) I have ever  been well. ※補語が形容詞
   私はかつて元気だったよ
 (2) I have ever  been  an office worker. ※補語が名詞
   私はかつて会社員だったよ
 (3) I have ever been away on business. ※補語が方位副詞
   私はかつて出張してたよ
 (4) I have ever been on a diet. ※補語が前置詞+名詞
   私はかつてダイエットしてたよ
 (5) I have ever been able to do volunteer work. ※補語がto+原形動詞フレーズ
   私は、かつてボランティアできたよ
 (6) I have ever been doing volunteer work. ※補語がing形動詞フレーズ *現在完了進行形
   私は、かつてボランティアをしていたよ
 (7) I have ever been liked by everyone.
   私は、かってみんなに好かれたことがある ※補語がed形動詞フレーズ *現在完了受身形

 (1) Have you ever been well? ※補語が形容詞
   あなた、かつて元気だったの?
 (2) Have you ever been  an office worker? ※補語が名詞
   あなた、かつて会社員だったの?
 (3) Have you ever been away on business? ※補語が方位副詞
   あなた、かつて出張してたの?
 (4) Have you ever been on a diet ? ※補語が前置詞+名詞
   あなた、かつてダイエットしてたの?
 (5) Have you ever been  able to do volunteer work? ※補語がto+原形動詞フレーズ
   あなた、かつてボランティアすることかできたの?
 (6) Have you ever been doing volunteer work? ※補語がing形動詞フレーズ *現在完了進行形
   あなた、かつてボランティアをしてたの?
 (7) Have you  ever been iked by everyone?
   あなた、かつてみんなに好かれたことがあるの? ※補語がed形動詞フレーズ *現在完了受身形

次回からは、 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べます。
肯定、否定、疑問表現,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現などの表現展開の集積回路を身につけましょう。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
  01・英語の骨格 その1[am, are, is] ※be動詞系列の運用 現在形
    ドリルNo.1 「幸せよ」
  02・英語の骨格 その2[was, were]
※be動詞系列の運用 過去形
    ドリルNo.2 「怒ってたよ」
  03・英語の骨格 その3[do, does] 
※一般動詞系列の運用 現在形
    ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
  04・英語の骨格 その4[did] 
※一般動詞系列の運用 過去形
    ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
  05・英語の骨格 その5[will]
※b
e動詞系列・一般動詞系列の運用
    ドリルNo.5 「幸せになるよ」
    ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
  06・英語の骨格 その6[have, has]
  
b  e動詞系列・一般動詞系列の運用
    ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
    ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」

▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。

これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。

▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ


ファンクションメソッッド動画
   
   
   

例えば、Be care full(注意しなさい)と言われたら、Yes, I will.と答え、あるいはBe a good boy(大人しくしなさい)と言われたら、Yes, I will.と答える。これが英語発想だ。
だから青山繁晴氏がBe scientifc.と板書したのは、Yes, we will /bscientifc.Yes, we must /bscientifc. Yes, we want to /bscientifc.Yes, we have to /bscientifc.などの表現となるものだ。

ちなみに最近では影が薄くなった、あるいはまだ子育て休暇中か知らないが、小泉新次郎閣下もミッションスクールの中学、高校の六年間学んだのはこの英語発想だ。
だから、彼にすれば、I've got to be sexy,、つまりWe have to be sxcy.などと表現するのは簡単なことなのだ。

一方、文科省の教育文法で育った元大阪市長の橋本徹氏は、未来形は助動詞will+動詞と教えられた、彼だけではない進学エリートも公立卒業の人たちもこれに汚染された。
I +will be +scientifc.  I +will be +careful, .  I +will be +sexy,   I +will be +a good boy,
こんなこと教えられて、リスニングもSpeakingもないだろう。

早速だが、以下の文例をご覧いただきたい。
英国の言語学者C..K,Ogdenは、これらの9つのパターンの文例をすべてbe動詞系列の表現だとしている。
be動詞未来形では以下のテーブル(ファンクションフレーズ)で運用できるとしている。
つまりこのファンクションフレーズに続くのbeenを含むフレーズだ。
I have, I haven't, Have I, Haven't I?
We have,We haven't, Have we, Haven't we?
You have, You haven't, Have you?, Haven't you?
She has, She hasn't, Has she?,  Hasn't she?
He has, He hasn't, Has he?,  Hasn't he? 
They have, They haven't,  Have they?, Haven't they?
It has, It hasn't, Has it?,  Hasn't it?
これが英語の九九テーブルNo5 be動詞系列・一般動詞系列共通(音声)
U-Tube https://youtu.be/AC-X_ha9fLY

つまりbe動詞系列の表現では、I have、 I haven't,  Have youなどの現在完了形のファンクションフレーズを使うと、まるでオセロゲームのように現在完了形の表現となる。
これが英語発想であり、日本以外では当たり前のことなのだ。
日本の文科省の教育文法だけが、「現在完了形はhave[has] 過去分詞なりと、教えている。
しかしbe動詞系列では、have[has] +beenのフレーズとなることを確認してほしい。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。

もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


ファンクションソッド「世界標準の英作法」 講座 以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
  Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)Pochi を散歩に連れて行きます

2020-04-24 10:23:29 | ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン


当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
 
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html

【今日の学習
コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。

▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。

 英語の九九 英会話発想採トレーニングより     
(GRADE13- 4)
POINT---> 状況をあらわすフレーズ

[発想法]遊ぶなら、「だれと」遊ぶのか、走るなら、「だれと」走るかなどをあらわすフレーズです。この表現にも、副詞と前置詞+名詞の形があります。
 alone
 1人で
 together
 いっしょに
 with Lucy
 ルーシーといっしょに
 with my friends
 友だちたちといっしょに
 with my sister
 私の妹といっしょに

前置詞+代名詞となる場合は、その代名詞は、me,us,you,her,him,themなど目的格のものをつかわなければなりません。
 I run with him.
 私は彼といっしょに走ります

ここに登場する前置詞は次の通りです。
 play with them
 彼らと一緒に遊ぶ with 『付帯』
 take her for a walk
 彼女を散歩に連れていく for 『対象』
 take her to the park
 公園まで連れていく to 『到達点』

〈CHECK 〉「英語で話す」は in English になることに注意してください。
 She speaks in English.
 彼女は英語で話します

 ┌─────────────────────┐
   ワンポイントアドバイス
└─────────────────────┘

一般動詞の文とbe動詞の文の区別ができますか?
 I am from Osaka. ・・・・ (1)
 I come from Osaka. ・・・ (2)
ともにfrom Osakaがつかわれていますが、この意味は「大阪から、大阪を起点として」です。言うまでもなく、be動詞(ここではam)は「存在」をあらわし、comeは「来る」という行動をあらわします。そこで、(1)の文では、「大阪を起点として今、存在している」ということで、「私は大阪から来ました」「大阪出身です」などの意味となります。
一方、(2)の文は、「大阪を起点としてここに来る」と、動きに力点が置かれています。つまり「彼はいつも大阪から来ます」といった意味となります。

ここで大切なことは、日本語と英語の発想とはことなっていて、あまり日本語の訳にまどわされないことです。
 I am with Pochi
 私は(いつも)ボチといっしょにいます
 I go with Pochi. 
 私は(いつも)ボチといっしょに行きます


「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私は(いつも)ボチといっしょにいます 
 
※中1配当 
① 私は いつも  〜いる   → I am always
②    ボチといっしょに →  with Pochi
(完成文) →    I am always with Pochi. 

2
     
 
私は(いつも)ボチといっしょに行きます ※中1配当 
① 私は   いつも〜行く  → I alwasys 
②     ボチといっしょに行く →  go with Pochi
(完成文) →      I always go with Pochi. 

 
■----GRADE13-4----■
例 彼女は、私たちには親切です。
 She is kind to us.
1. 私は、彼らといっしょに遊びます。
 I play with them.
2. 私は、英語で手紙を書きます。
 I write a letter in English.
3. それは、その犬の名前です。
 It is the name of the dog.
4. 私は、彼女をその公園に連れて行きます。
 I take her to the park.
5. 私は、Pochi を散歩に連れて行きます。
 I take Pochi for a walk.
6. このプレゼントは、あなたのためのです。
 This present is for you.
7. 彼は、私たちのためにピアノをひきます。
 He plays the piano for us.
8. 私は、あなたに手紙(単)を書きます。
 I write a letter to you.
9. 私は、ネコ(複)の写真(複)を持っています。
 I have some pictures of cats.
10 私は、その花の名前を知っています。
 I know the name of the flower.
11 彼は、テレビで野球の試合を見ます。
 He watches a baseball game on television.

■----GRADE13----■
GRADE-13 C O N T E N T S

GRADE13-1 「8月は、暑いです」
GRADE13-2 「彼女は、うでにネコをだいています」
GRADE13-3 「彼女は、毎日公園に行きます」
GRADE13-4 「私は(いつも)ボチといっしょに行きます」
GRADE13-5 「あなたは、何がほしいの? 」
GRADE13-6 「あなたは、何が好きですか?」「私は、テニスが好きです」
GRADE13-7 「だれが(いつも)、これらの歌を歌いますか?」
GRADE13-8 「君は、どんな花が好きですか?」 「バラが好きです」
GRADE13-9 「あなたはいつ、走りますか?」「私は、(いつも)夜に走ります」
GRADE13-10 「君はどのようにして、そこに行きますか?」「私は、(いつも)歩いてそこに行きます」
GRADE13-11 「いつ、どこで、どのようにして、いくつケーキを作りますか?」
GRADE13-12 「あなたのおじさんは、どこに住んでいますか?」「彼は、イギリスに住んでいます」

▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。

「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材

「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。

.

ファンクションメソッッド動画
   
   

ファンクションソッド「世界標準の英作法」 講座 以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


 


 【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
  Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート