鵜沼宿とゆかいな仲間たち

自分たちの活動の記録。(田舎の魅力発見の個人の旅行記も含む。)

2018GW 花巻、盛岡、そして龍泉洞

2018-05-03 13:43:47 | 旅行
GWは娘(十和田市在住)と妹(大阪市在住)と三人で東北、宮沢賢治を巡るツアーでした。

名古屋で妹と合流。お決まりの写真ですわね。


花巻で娘と合流、お昼は「やまねこ亭駅前店」で盛岡冷麺でしたわ、わたくし。
その後、宮沢賢治記念館、童話館、イーハトーブ館、あっという間に回ってしまいました。
賢治記念館は小高い丘の上にあって、もちろん車でも行けますが、下から階段でも行けますの。

367段+α。上りましたがな、三人で。


上から見るとこんな感じ。


宮沢賢治さん、生まれるのが100年早かったわね、ゴッホのように…
いや、いつ生まれてもやっぱり100年早い感性で生きるのかもね、彼らのような人たちは。
この年になったから?、共感することが沢山ありましたわね。

童話館にて。


賢治さんが「イギリス海岸」と呼んでいた場所はなくなってました…近くまで行ってちょっとがっかり。


時間があったので花巻城跡にも足を延ばし

隣接する「武徳殿」で弓道の練習見せて頂きました。

泊ったところは湯治宿(花巻)と修学旅行で泊まるような旅館(盛岡)。
これがまた良かった!






そして今回の旅行のハイライトはここ、「龍泉洞」。
ほとんど思い付きで行きましたのよ、ここには。













岩手に行かれる方は、是非こちらにお寄りくださいませ。
充実した三日間でした!




そういや、岐阜県にも二つ鍾乳洞がありますのよ。
大滝鍾乳洞(郡上市)と飛騨大鍾乳洞(高山市)。
またみんなで行く計画しましょうかね…


Marilyn

最新の画像もっと見る

コメントを投稿