てくてくカメラ

埼玉を中心に食べ歩きや趣味を紹介。
散歩のときはカメラを持って。

上岡馬頭観音の絵馬市 `13

2013-02-21 00:02:28 | イベント
埼玉県東松山市岡1734の「妙安寺の馬頭観音」へ行ったよ。



毎年2月19日は「上岡馬頭観音の絵馬市」開催。
妙安寺境内の馬頭観音。 馬頭観音として関東地方随一の霊場といわれている所で、
この日は関東中から絵馬を求め馬の安全祈願をしに人々がやってきます。
しかし、近年は馬を使う人が少なくなっているためか前ほどの活気は無くなったと聞きます。 以前は観光バスが連なるほどの人出があったそうです。
現在は馬主や乗馬クラブのオーナーが祈願する人の殆どらしいです。









 

 



フェラーリのオーナーとかも来るのかな?

また遊び行こ。


OLYMPUS E-5/18-180


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (縄文人)
2013-02-21 09:53:54
絵馬への1升壜気に掛かります。
・・・もったいない・・・・。

昔は、
馬がなんともの力、あちこちのみ血筋に、馬頭観音の石碑を見かけます。
返信する
縄文人さんへ (B-10)
2013-02-21 12:26:35
わざわざお越しいただきありがとうございます。

そこに目が行きますか!

今は機械が馬にとって代わってしまったので交通安全祈願にもここへ来る様ですよ。
オッサンが学校へ上がる前はまだ農耕馬が働いていた記憶があります、その後急速に機械化が進んで馬からトラクターに転換して行きました、オッサンの家もその中の一家でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。