DT200Aの庫 (goo-blg)

09日は予想外の晴天にスクランブル出撃!

 

 いつも被る2822Yと並走して見えた時は〝あっ、ダメだぁ!〝と諦めたのですが、2822Yはなんと戸塚駅の場内信号機停止現示を受け、あれよあれやと減速し一度は姿が消えた5086レが再び追い抜いて撮影する事が出来ました。まぁ、スッキリと撮れればそれに越したことはありませんが、晴れて被らずに撮れたので納得するしかないと思います。   23,07,09  06:50頃    大船―戸塚(横浜羽沢)   5086レ    Canon EOS  R6 MarkⅡ 
 

 09日の自宅マンション付近の天気予報は雲時々雨でした。前夜はその予報を信じて就寝し、今朝は04時過ぎに自然に目を覚ました。外は雨は降ってない様子でウォーキングに出れそうです。まだ時間が早いのでベットの中で横になりながらフェイスブックのチェックや私宛のメールやメッセンジャーの返信を入力していました(最近、この時間がとても幸せに感じます)。そんな事をしていると一番列車が来たので05時過ぎになった事を感じ〝そろそろ起きるか!〝と血圧や脈などのセルフチェックをしていると窓越しに陽射しが入って来ました。慌てて窓を開けて東の空を見ると雲の中に青空領域があるではありませんかぁ!それも見ている間にも雲が切れて青空が広がっていきます。晴れてるならウォーキングどころではなく撮影に行かなくては、と早く身支度をしてカメラバッグを背負って出撃する事に。

 

 いくらPFが来ても単機回送じゃぁ、撮り方に一工夫必要になります。そんな訳で頭だけ流してみました。明日か明後日に8862レで中京地区で使われている貨車の回送を牽引して戻ってくるのでしょう!     23,07,09 06:25頃   戸塚(横浜羽沢)―大船   単8863レ    トリミング (PS コントラスト補正)    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 衛星画像の動向とか運転状況やカマチェックもしてないけど、晴れている以上は撮影地に行く事が優先です。現地に着くと先客がひとりいらしてましたが、脚立に乗ってその後ろから抜かせてもらう事に。
 現地に着いてから調べると天気予報はやはり曇り時々雨のままですが、GPV/SCWで雲の流れを見ると自分の頭だけピンポイントで晴れている様子。どうやら08時過ぎになると雲が流れて来て、雨になるとのこと。また、ツイッターでつぶやきを拾うと上り貨物列車は一部遅れはあるものの、肝心の5086レは定時で運転されている模様。安心して撮影に入る事に。カモチャン(貨物チャンネル)を見ると8863レも単機回送ながらもEF652085号機が運転されていて、オマケもある様です。
 天気の崩れが一番心配でしたが5086レどころか遅れていた70レが現地07:30過ぎに通過するまでなんとか持ち堪え、予想外の収穫に安堵して帰宅。ちなみに天気予報では昼前には土砂降りの雨になると予報してましたが、実際は夕方に少し雨が降った程度でした。

 遅れの常習である66レもほぼ定時で顔を見せてビックリ!最近はツイッターで各列車の遅れを書き込んでくれるので助かりますがこの列車の事は誰も書き込んでいませんでした。   23,07,09 06:42頃   大船―戸塚(横浜羽沢)  66レ   Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事