製鉄所を除けば久々の新製機関車ではないでしょうか?塗装がピンクって言うのが???なのですが、まずは末永く活躍する事を期待したいと思います。 22,08,28 07:46頃 西濃鉄道美濃赤坂 DD451号機 Canon EOS1DX MarkⅢ
28日も05時に起床してシャワーを浴びてから天気予報を確認します。
前夜まで福井や敦賀は朝から晴るも予報していたのに、朝になったら晴れてくるのは午後と予報を大きく変えていました。
そして、ホテルの窓から外を見ると確かに毒盛です。GPV/SCWを見ても晴れる可能性は低い様です。
予定では南条ー湯尾あたりで朝に立て続けに4本やってくる貨物列車を撮影するつもりでしたが、回復のアテのない状況では少しでも天気が良くなる可能性のある場所に移動する事にします。実は前夜のうちに北陸線がダメなら西濃鉄道の新しい機関車を撮影する腹積りにしていました。
まだ時間的に余裕があるので鯖江から美濃赤坂まで下道で走る事にしましたが、初めて琵琶湖湖畔の道を走り、良い観光が出来た様です。
美濃赤坂駅には07:30頃に到着。乙女坂駅へ列車を見に行くと、なんと列車の姿はなくウヤの様です。ただ、美濃赤坂駅構内に今回新製したDD451号機と秋田臨海からやって来て半年くらい構内で放置プレイを楽しんでいたDE101251号機の撮影が出来たので、わざわざ鯖江からやって来た意味はあった様です。
一時は快晴まで回復したものの、気が付いたらまた曇り出して来たので、とりあえずは名神大垣西ICから名神高速の乗りましたが、一ノ宮ICで工事渋滞でかなり時間を要する様です。そこでドラプラ利用で乗り放題であるので一宮稲沢北ジャンクションから東海北陸道に入って直ぐの一宮西インターで一旦降りて一般道に走り一ノ宮ICで再度、名神高速の乗る事にしました。
この時点では午後は名鉄蒲郡線の撮影をする予定だったものの天気の回復が思わしくなく、結局はそのまま東名を東に進み新東名高速を経由して自宅に直行する事にし15時過ぎに自宅マンションに到着出来ました。
今回の撮影旅行はあまり成果は出なかったものの、間違いなくストレス発散になったと思われます。
秋田臨海鉄道から無償譲渡されたものの、しばらくは美濃赤坂駅構内で放置されていましたが、めでたく現役に返り咲きしましたが、何故かナンバープレートは鉄板にペンキ書きでした。 22,08,28 07:52頃 西濃鉄道美濃赤坂 DE101251号機 Canon EOS1DX MarkⅢ