DT200Aの庫 (goo-blg)

Birthday present to me 美祢線 4月5日編


 深夜の新山口(小郡)駅にDD51のアイドリングが響き渡ります。    12,04,05 新山口 5675レ  Canon EOS7D

 5日も昨日同様に4時前にベッドから這い出して熱いシャワーを浴びて眼を醒ませてから身支度をして出発します。出発前の週間予報では4~5日は天気が安定すると言うことだったので安心してい出発したのですが、昨晩(4日)の天気予報で急に5日は曇時々雨に落とされてしまいました。そのために天候に左右されにくいバルブ撮影でコマをかせぐために新山口駅でDD51重連の5675レを撮っておこうと言う企みです。
 5675レはホームのギリギリで停車しているために前側からの撮影は出来なかったものの後追いで撮影が出来、まずは夜明前に手応えを感じる事が出来ました。
 5675レを見送って厚狭に向けて走りだすとだんだん周囲が明るくなってきました。それと共に低い雲が漂っているの見えて来ます。晴至上主義の私にはなんとも屈辱的な天候です。それでも゛もしかして!゛を期待して四郎ヶ原の撮影地に向かいます。あまりにも時間が早いので美祢のファミレスで時間潰しをしてから四郎ヶ原に向かいました。5687レの通過時刻が迫ってきたので三脚にカメラをセットしているとなんと回復して晴れるどころか、天気は崩れ雨が落ちて来ました。はっきり言ってショックです。言葉を失います。思わず天を仰いでしまいましたが天気はさらに悪くなって行く雲行きです。昨日は快晴なのに列車は来ず、今日は列車はあるのに救い様のない天気とはやりきれません。小雨の中、5687レは定時に通過して行きました。


 菜の花が咲く美祢線を行くDD51です。(私はこんな天気のために来たんじぁない!フル露出で撮りたくて来たのにぃ!…涙)   12,04,05 厚保―四郎ヶ原 5687レ  Canon EOS7D

 その後は天気は悪いものの宇部興産の専用線で走る列車を一度は見ておきたかったのでそつらに向かいました。専用線沿線では踏切の遮断作業される宇部興産の社員の方と少し雑談をする事が出来ました。その方によると「酸化カルシウム&フライアッシュ輸送は鉄道輸送が一番適していてトラック輸送に置き換える事は現状ではあり得ないとの事でした。先の美祢線の豪雨被害による長期不通の際には代替の輸送に苦労して、美祢線が運転再開して本当に良かった。」と話されていました。専用線で入換を撮影後は南大嶺駅前で仮眠して時間潰しをしていました。昼前になって空腹を憶えたので美祢の街でラーメン屋を探しました。しかし手頃な店が見当たらず朝方に入ったファミレスにする事にしました。ファミレスの駐車場に入り、店内の混み具合を伺っているとなんと窓際の席で湘南チサ區様が食事をしているではありませんかぁ!いゃぁ・・・ビックリです。そして彼も私を見つけ驚いた様子です。実は彼とは宿泊したホテルが違って事もあり朝から別行動し、かれは山口線内で撮影していたはずです。そのため湘南チサ區様が美祢にいる事は露知らずで、彼の姿を見掛けた時は思わず笑ってしまいました。彼は夕方の5686レは撮影せず北九州空港を14時の飛行機で帰宅との事で食事が終わるとそそくさと店を出て帰路に向かいました。私はまだまだ時間があるのでファミレスでゆっくりしていました。さすがに昼時で混んできて居辛くなったので、店を後にしました。それでもまだ時間を持て余して再度、南大嶺駅前でウトウトしていました。


 前日撮影した場所はなんと水没していました。周囲には雷が落ちて特有の臭いが漂っています。しかし、なんでこんにな悪条件で撮影しなくてはならないのでしょうか?   12,04,05 厚狭―埴生 5775レ  Canon EOS7D

 午後からは徐々に回復して夕方には晴れてくると言う予報でしたが、その予報を嘲笑うかの様に雲がどをどん厚くなっていく気がします。結局は一途の望みを持った5686レも失意の曇り空で通過していきました。その後は天候がさらに悪化して雷まで鳴るようになって来ました。当然、豪雨になり車を運転するのにも恐怖を感じるくらいです。まぁ、天気は悪くても帰り道なので山陽本線の5775レをスナップ的に撮影してから宇部山口空港へ向かいました。最近は旅行でほとんど列車を利用しているので久々の航空便利用です。予約してある便はJL1648便( 山口宇部1900 → 羽田2030)ですが、最近の予約方法は日進月歩でかつて航空券の発券を仕事にしていた私にとっても、知らぬ間に導入されたおサイフケータイによる2次元バーコード予約は未知との遭遇でチェックインカウンターでは浦島太郎状態でした。ただ思うのですが携帯電話って旅先で電池がなくなってダウンする事がままあります(私は携帯が使えなくなるのが嫌で、それを回避するために予備のバッテリーを持ち歩いていますが…)。その場合、予約内容が解らなくなってしまう恐れはないのでしょうか?まぁ、最悪は名前と連絡先をリンクして照合して発券すれば良い話なんですが・・・
 JL1648便は羽田空港からの便が遅れたために整備が遅れ、出発が25分遅れました。実は私は飛行機は苦手です(嫌いではなく、あくまでも苦手意識だと思います)。それはチェックインの手間やセキュリティの面倒もさる事ながら時間通りにならないのが最たる理由です。このJL1648便も幾度か出発予定時刻が訂正され20分以上遅れて飛び立ちました。こんな時にイライラして゛飛行機は苦手だなぁ~゛と思ってしまうのです。鉄道で20分以上遅れる事は滅多にありません。しかし航空便はこの程度の遅れは日常的です。それでも日本の航空会社の便は時刻では世界一だそうです。これが中国だったら飛ぶだけありがたい、まずは墜落する事なく安全に運航してもらえば他は望みません!と思うのだから不思議ですがぁ・・・
 結局、JL1648便は羽田空港には10分遅れの20:40に着陸し、荷物を受け取って横浜駅行バスに乗ったのは21:07でした。新幹線なら厚狭から乗ったとしたら新横浜に23時前になってしまうのでイライラしても航空便がやはり速いと言う事になるようです。


 広島駅も同様でしたがマツダの車が供用スペースに陳列されている事自体、地域性を感じずにはいられません。  12,04,05 宇部・山口空港  FUJIFILM FinePix AX250

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
まにやま様
弊ブログの閲覧に止まらず、何を血迷ったのか連続でのご投稿まで頂きまして、呆れ顏と共に感謝しております。

〉ニッポンレンタカー~やっぱり地元に気を使っているのでしょうか

 私もそう思いました。ニッポンレンタカーに予約した時点で勝手にFittと決め込んでいました
まにやま
ニッポンレンタカーだったらT車とかN編成が来そうですけどね~
やっぱり地元に気を使っているのでしょうか

以前デミオに乗りたくてわざわざマツダレンタカーを借りた事があります。
マツダから環境対応ディーゼルが出たので気になりますDMH17みたいな音するのかな?

DT200A@P905i
まにやま様
弊ブログの閲覧に止まらず、何を血迷ったのかご投稿まで頂きまして、呆れ顏と共に感謝しております。

〉でも入念な準備を施しているのが文中よりひしひしと伝わってきます。

 いゃぁ~単なるケチなだけです。一枚単価を下げようと平行プレートにカメラを3台乗せるのがその象徴です

〉以前行ったら車内の中吊りに『マツダ車を買いましょう』と購入奨励広告がありたまげました。

 いやぁ~それは見てみたいですネ!ちなみに今回のレンタカーはニッポンレンタカーで借りたのにマツダデミオでした。それだったらマツダレンタカーで借りたのにぃ
まにやま
撮影記拝見いたしました

撮影とても楽しそうですねでも入念な準備を施しているのが文中よりひしひしと伝わってきます。

元来行き当たりばったりな私~スナップ、逆光大好きで現地に行ったらド順光だったりしています

広島はマツダ城下町ですね
以前行ったら車内の中吊りに『マツダ車を買いましょう』と購入奨励広告がありたまげました。

また広島に行きたいなぁ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事