DT200Aの庫 (goo-blg)

久々の日本製紙富士工場専用線


 D351号機に置換わってはじめての撮影です。秋の美味しい光線に国鉄DL色に良く似た塗装が映えます。手前の草はひだ号君がひとりで刈ってくれました。余談ながら、この写真は撮影モードがJPEG(M)になっていたのを気づかずに撮影してしまいました。かなりの枚数を撮ってからモードが違う事に気づきRAWモードに戻しましたが後の祭りです。  12,10,10  日本製紙富士工場専用線  13:22頃   Canon EOS7D

 入換作業が日中帯のため太陽が高い夏場は撮影に不向きのため撮影に遠ざかっていた日本製紙富士工場専用線の入換ですが(それまで常用していたしていたL型DLが故障しロッド式の機関車が動いた7月下旬に一度だけ撮影していますが…)、さすがに10月に入り太陽の向きもだいぶ美味しくなってきたので10日は午後だけ出撃したきました。
 10日は朝イチで病院に行って週一回の肝臓機能回復の注射をしてもらい慌てて自宅に戻り身支度をして、いつもの通勤ルートで新富士駅に向かいました。新富士駅では駅構内に併設されている富士市観光協会の富士観光ビューローで無料のレンタサイクルを借りて撮影に向かいます。このレンタサイクルは無料で借りれ手続きも煩雑ではなく(申込書に名前を書いて、更に身分証明書を提示するだけ)大変に重宝です。
 入換は13時からで少し時間があるので近くのスーパーでアイスクリームを買ってまるで今風の高校生みたいにチャリに乗りながらペロペロしながら専用線に向かうと。現地では一生懸命に線路際の草を刈る鉄ちゃんが目に入って来ました。”専用線で草を刈るとは、常人ではないな?”と思いよく見るとひだ号君ではありませんか…そして横にはつばめ鮨の常連様が草刈の場所の指示をしていました。別に事前に打ち合わせをしたのでもないのに、なんでこうやって現地で同じ会社のお二方と逢うと言うのは何ともねぇ~笑


 現地に着いたら一心不乱に草を刈るひだ号君の姿がありました。まだ30歳前だと言うのに草を刈る姿は一人前です(?)  12,10,10  日本製紙富士工場専用線  12:28頃   Canon EOS7D  

 13時過ぎに積込線から出てきた入換機を撮影した後は富士駅まで追っ掛けるのですが、ひだ号君とつばめ鮨の常連様はひだ号君の車です。それに対して私はレンタサイクルです。当然、車が有利と思いがちですが、ここでは完全にレンタサイクルが優勢なのです。もちろん地の利があると言う前提ですが車だと道路が迂回し、更に信号も多いのに対して自転車は川沿いの細い道と駐車場の間を通る事で相当な距離をショートカットが出来、更に信号は大きな交差点のひとつだけです。私が追っ掛けて撮影が出来る場所についてカメラをセットして一息ついた頃に彼らがやっと姿を見せる程でした。


 積込線ではコキ4車でしたが工場内で2車連結して富士駅には6車で到着しました。途中、一番の交通量がある踏切の手前で自動車の列が途切れるのを待って運転再開です。踏切は手動のために遮断棒を人力で降ろします。  12,10,10  日本製紙富士工場専用線  13:46頃   Canon EOS7D 

 ここの専用線も今年3月のダイヤ改正に伴い変化がありました。まずはワム8の運用終了に伴い、入線するのはコキ車だけとなりました。また入換も午前、午後と2回の入換が午後の1回に削減されてしまいました。ただ出荷量は減ってはいないようで、土曜日に出荷があることもあるくらいです。更に岳南比奈での貨物連絡運輸の廃止に伴って受け皿となるはずだった富士駅のコンテナヤードが手一杯で、今後の推移では比奈からトラックで輸送してこの専用線でコンテナに積み込んで出荷と言う話も出でいるそうで、この専用線に限って言えばここ当分は安泰と言っても差し支えないような状況です。


 コキ6車を持って富士駅に到着するとすでにEF66が入換待ちの状態でした。D351号機が離れるとすぐにコキ6車を引き上げて行きました。余談ながら富士駅では3月のダイヤ改正で入換機が廃止となり入換は本線機によって行われています。当然ながら架線の下だけの入換となってしまうのでD351号機の入換ルートも変更になっています。  12,10,10  富士駅  14:10頃   Canon EOS7D 
 
 撮影に熱中しているとつばめ鮨の常連様がわたしの私の顔を見ながら唐突に″いつもいつも、静岡県下に転勤してきたして来たのは会社の嫌がらせだと言ってるけど、傍目から見ると岳南鉄道貨物の最後の姿を追う事と、この(日本製紙)専用線の記録を残す様に会社側から特命受けて静岡に来た感じがするんだけど″と言うので、私はすかさずやや強い口調で″それは違うなぁ~私は会社側に反旗を翻しているとあんな遠くへ追いやられるぞ!″と言う晒し者として静岡県下に来たんだ!″と言うとその会話をきいて聞いていたひだ号君がなにやらニヤニヤ笑っていました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@T02D
チサ區様
なにを好き好んでこのブログに関わる事になってしまったか?呆れ顔の私なのですが・・・まずはご投稿ありがとうございますσ(^◇^;)

>そうしてみると職場自体は環境がいいようですね!

 今日は普段は入換をしない時間にホイッスルとコキがカーブでフランジが軋む音が職場に聞こえてきました。すると″なんでこんな時間に入換をはじめたんだ?″と気になって仕事どころじぁない!と言った輩が私を含め三名ほどいました。そんな意味からも、今の職場が恵まれているんだか、何だか?~σ(^◇^;)
チサ區
自分、休日は、職場には寄り付かないです。
一番に逃げ帰りますから。
そうしてみると
職場自体は環境がいいようですね!
長年やってきた職種を、会社の都合で変えられると、
今問題視されている伝承や、プロ意識の低下を招いてしまいますが、真面目な話はやめて、そのDLを伏木で見ていただけに不思議でした。自分も見物に行ってみようかと思います。

DT200A@T02D
DF50 26様
よっぽどの暇な時のご投稿、ありがとうございますm(_ _)m

>会社の理不尽な不当配転を逆手にとるどころか逆に利用してしまうDT様のテツ生命力に敬服いたします(笑)

 会社側には事ある毎に″不当配転は絶対に許さない!″って言ってるんですけど最近は休みの日にもカメラを持って職場をウロウロしていて、説得力がどんどんなくなっている気がします(笑)。
DF50 26
会社の理不尽な不当配転を逆手にとるどころか逆に利用してしまうDT様のテツ生命力に敬服いたします(笑)
DT200A@T02D
よっぽどの暇な時のご投稿、ありがとうございますm(_ _)m

>小耳に挟んだところによると
今回は少しですが、作業員の方々への
心尽くしも忘れなかったようで...

 いつも、作業あお邪魔をしているので、そのお礼です。それより、仲良くなって″あの機関車持って帰る?″って言われないか心配です(笑)。
ワム8
小耳に挟んだところによると
今回は少しですが、作業員の方々への
心尽くしも忘れなかったようで...

これで作業員の方々とは
立派なお友達?になれたかどうかは
知りませんが、富士市民への同化が
ますます加速しましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事