DT200Aの庫 (goo-blg)

室蘭線紅葉と札幌市電M101型を追って 31日編


 31日の天気予報では終日曇でした。しかしGVP/SCR雲予報を見ると石狩平野に何度か雲の切れ間がやって来そうなので期待していると12時前後と15時過ぎに雲の切れ間があり、15時の晴れ間ではM101を太陽の陽射しの中で撮影が出来たのはとてもラッキーでした。    21,10,31 14:51頃    札幌市電資生館小学校前―東本願寺  Canon EOS1DX MarkⅡ

 31日の朝は二日酔いではありませんでしたが、明らかに呑みすぎの朝でした。唇が乾き、頭がボォーとして、昨晩は酔い潰れてそのまま寝てしまったのでホテルの大浴場でゆっくりお風呂に浸かり汗を流して少しアルコールが抜けた感じがしました。
 天気は予報通り曇なのに加えて昨晩の呑み過ぎによる体調不良もあり出撃ムードにはなかななりません。
 前日に事故にあったM101は午後から運用復帰との事で午前中にロケハンをするとこにしてやっと重い腰を上げ08時過ぎにホテルをチェックアウトして出発しました。
 市電に乗っても良かったのですが、動くのが億劫だったのでレンタカーで市電の線路を一周してロケハンをしてからススキのの駐車場にレンタカーを入れる事にします。すすきのの繁華街には12時間上限、あるいは24時間上限と告知された駐車場が多く立体駐車場なら撮影していない時間帯はレンタカーに戻り、仮眠も出来るので好都合です。
 11時頃に少し陽射しも出てたので札幌市電を撮影していたら昼時になったました。もともと普段から朝食はヌキにしていますが、今朝の状況ではたとえホテルで朝食が出ても食べれたかどうか、わからない状況だったので空腹を感じていました。地元の方にランチのご推薦店をお伺いすると高級お寿司屋さんを紹介されました。”美味しいだろうけど少し敷居が高い”とメールすると”遠軽のトリトンより安いはず”との回答だったので訪れましたが、確かにディナーならいざ知らずランチではリーズナブルで格安でお腹を満たす事が出来ました。
 駐車場に戻り撮影以前の問題として睡魔に負けて1時間くらい昼寝していました。起きても天気も芳しくないので立体駐車場に停めたレンタカーの中で市電ナビを見て、札幌市電M101型が来る時間になるとカメラを肩に下げて撮影に行くスタイルに徹していました。
 話は前後しますが札幌市電M101型は前日の接触事故の修復も終わり13時から運用復帰が告知されました。まずは運用告知されていた列車に充当されましたが、動くだすと乗り鉄で混雑しているのか、どんどん遅れが増していき市電ナビを見るとM101を先頭に4列車くらいお団子状態になって収拾がつかない状況でした。どうするんだろう?と思っていたら2周目時点で多客のため遅れの収拾がつかなくなった模様で、なんとM101を一旦入庫させて、時間を見計らって改めて出庫させていましたが、一旦入庫した以降は告知ののダイヤには乗せずにいつ来るかわからない状況で市電ナビと現場からの情報頼みの雰囲気でした。


 札幌市電M101の引退が正式に発表されしばらくすると正式に運用告知がされました。行けば間違いなく撮影出来る担保が発生するので大変助かりましたが平日は終日内回り、土休日は終日外回りとなりこのすすきのの交差点の撮影となると土休日しかチャンスは無く、他の撮影もあった事から最終日にやっと訪れる事が出来ました。すすきののメインの交差点には風俗店の隠れ客引きやナンパ目当てのニイちゃん。そして異様な熱気とオーラを放つ鉄ちゃんと修羅場の様相を呈してました。     21,10,31 16:21頃 札幌市電狸小路―すすきの  PSシャドー部補正    Canon EOS1DX MarkⅡ  

 天気が悪かった分だけ夜の部の撮影には気合が入ります。暗くなってからまず、ススキのの交差点でM101を撮影、そしてもう一周してきた所をレンタカーを駐車していたら立体駐車場の上の階から撮影し手応えを感じて3日間の撮影を終了。夜の部で十分満足出来たので未練なく撤収する事が出来ました。
 少し早いですがレンタカーを新千歳空港近くのレンタカーの営業所に返して、新千歳空港でゆったりして新千歳空港21:00発のJAL最終528便で帰宅しました。


 新千歳空港からのフライト時刻もあり、遅くまで撮影出来ず何処かで切りを付けなくてはなりませんでしたが、このカットが撮影出来たので潔く撤収する事が出来ました。後ろの観覧車もネオンが刻々と変化して、最悪の場合はネオンが全滅と言う事もあります。シャッターチャンスにそれだけは勘弁してほしいと願っていたら、単色のタイミングでしたがM101がやって来てくれました。      21,10,31 17:22頃    札幌市電すすきの―資生館小学校前  Canon EOS1DX MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事