DT200Aの庫 (goo-blg)

小湊通信 No2

 昨日は春先には珍しい真っ青な青空の下、小湊鉄道で休日を堪能してきました。今回は撮影の合間に高滝―上総中野間を列車に乗って車窓から撮影地を確認してきましたが、乗り合わせた列車は天気の良い休日のため車内にはハイカーやテレビの影響でしょうかにわか鉄娘やカップルが乗車していてそこそこに混雑していました。
 下り列車の乗客はそのほとんどか温泉宿のある養老渓谷駅で下車すると思いきや、乗車目的と見受けられる3割ほどの乗客が上総中野駅まで乗車し、駅の外に出る事なく接続するいすみ鉄道のレールバスに乗れ継いで行きました。
 撮影しているとかなかな気がつきませんが小湊鉄道は深い切通しを走ったかとと思ったら、突然に開けた田園地帯を走り、車窓は事欠かないとを初めて知りました。列車の速度はせいぜい50K/Hで定尺レール。そしてDMH17系エンジンにスタフ閉塞とシチェーションが揃って(キハ200がロングシートなのが何とも惜しい…)乗り鉄には魅力的な鉄道なのでしょう!


 ほとんど会話もせず二人で一心に車窓を楽しんでいたカップル。彼女の首にはEOSKissテジが下がっていました。 里見駅停車中


 養老渓谷駅到着寸前の車内の様子。車外からはわかりませんが側引戸はプレスドアなんですネェ!


 昨日は週末にも関わらず大変珍しく単行の運転がありました。週末は3連・4連は何度も見ましたが単行運転は初めて見て驚いてしまいました。ちなみに私は後ろの山の右の輪郭がとても好きです。 07,05,12 高滝―上総久保

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事