備忘録

個人的な備忘録ですので、参考にされても責任は負いかねます(-_-;)

キッズフォン2 持ち込み新規契約

2023年03月28日 09時20分07秒 | モバイル
4月から子どもが小学校へ入学するのにあわせて、GPSかキッズケータイを検討。
小学校は原則は携帯持ち込み不可なのでまずはAirTagを購入してみました。
さらに一人で遊びに行った時などに持たせる用にキッズケータイを購入することになり、
各社検討した結果、ソフトバンクのキッズフォンが良さそうに思えました。
ただ端末価格はほぼ定価で、最新のキッズフォン3だと2万超え、ひとつ前のキッズフォン2でも18000円とそれなりに高い。
そこでフリマサイトで中古のキッズフォン2を購入し、近所のソフトバンクショップを来店予約し持ち込み新規契約した。

ところが、契約手続き完了前に店員さんからシステムエラーで契約出来ないと言われ、
さらにこの端末はどこで入手したのかしつこく聞かれました。
詳しく聞くと、この端末はソフトバンクでの販売履歴が無い物で、履歴のない端末での持ち込み契約は出来ないとのこと。

とりあえず帰宅したが納得いかずフリマの出品者に連絡を取ると、以前ヤフオクで入手したとのこと。
どうやらヤフオク等で出回っている(同一出品者)新古品は横流し品らしくソフトバンクでの販売履歴がないらしい。
そのため持ち込み契約は出来ないが、契約済のSIMの差し替えでは使用可能らしい。

出品者からは返金の申し出があったので心苦しいが返金してもらいました。


後日、またフリマで別のキッズフォン2を購入し再チャレンジ。
手続き終了までドキドキしましたが無事に契約完了。
おまけにYahooIDでスマートログイン設定も出来、ソフトバンクユーザーとしてYahooプレミアムやPayPayクーポン取得など色々恩恵もありました。