見出し画像

【現代思想とジャーナリスト精神】

【ニュース23視聴メモ】2023・6・19

【ニュース23視聴メモ】2023・6・19



#news23_tbs
過疎地では利用客が減少してバス会社が倒産や路線の廃止
都内ではバス運転手が不足してバス路線を廃止
地域コミュニティでは、役所が公的循環バスを設置
ぐるりんバスなどの愛称で車のない家庭に親しまれている

#news23_tbs

財政学の宮本憲一氏は、1970年代に『社会資本論』を執筆。社会的公共部門の考察に新たな地平を拓いた。資本家企業にとって、公共性の高い運輸手段、水、排水など一企業を超えて公共性が高く社会性のある概念にカテコライズされるものを、社会科学の領域で研究し対応策を考察した。日本のバス、電車、上下水道、排水確保など一企業だけでは対応しきれないものを地方行政や国家行財政のテーマとして設定を提起した。2020年代、もう50年が過ぎた。改善されたり取り組んだりしている事例はどの程度だろうか。

#news23_tbs

「教育×AI」がブームのような賛歌?
たとえば生徒学生に数学を教えていて、c2=a2+b2
のピタゴラスの定理は、数値をあてはめるだけでなく空間概念をどう系統的に算数から数学へ、算術から数学へと概念形成をわかりやすく陶冶しないと数値の操作としか思っていない大人側は見過ごす。


#news23_tbs
岸田文雄首相の評価。複雑で入り組んだ政界事情があることを考える。ただ政治報道・マスコミがまっとうに取り組んでこなかった事実はゆるがせない。政治家の懐に入りこんでも、政治家の本音や功罪を国民に伝えることが役目だと私は思う。西山太吉、村上義雄、筑紫哲也。現在匹敵する人は?



=====================================

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報道と思想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事