Dream of Sangwoo

♫드림오브상우♫ クォン・サンウ 권상우-ssiに癒されて‥💕Kwon Sang Woo Fighting!!

紅葉を見に出かけました~🍁🍁🍁

2021-11-22 13:20:20 | バズ&ハニー&マリー/旅/その他私事

20日土曜はパパとちょっと紅葉を見に 山の方へ~~


道中 のどかな景色






甘南美寺...千手観音を本尊とする臨済宗妙心派の寺院

到着すると すぐにこの赤い橋が・・



池の中には弁天様が祀られていたよ^^

縁結びの神様なんだね









池には鯉も



栄養が十分すぎるくらい行き届いてる様子


山門に向かう途中滝も









立派な山門 これは裏側からの写真だけど(^-^;





左右に2体の見事な仁王像



口を開いた『阿形(あぎょう)』。金剛力士ともいいます。

左手の手印から発する「気」のエネルギーが凄い。

心を開き、真実を見よ!






『吽形(うんぎょう)』。

右手は手印(しゅいん)を正面に向け、左手には金剛杵(こんごうしょ)を持つ。

心を閉じて煩悩を断ち切れ!


思わず合掌..🙏🙏




境内には花の木の大樹🌳

紅葉してて綺麗だった~🍂












鐘撞堂







この旧本堂は350年前に建てられたものらしい。。。



すごいね・・・

歴史の重みを感じさせる貫禄ある建物


これは樹齢300年のモミの木。。

下から見上げてみた。。



私たちが見てない世の中の動きをず~っと見続けて来てるんだね・・

お疲れさまです・・



奥が花の木で手前がモミの木




こちらは本堂





松尾芭蕉も立ち寄った所だそうです^^



たくさんの石灯篭

















百度石




ここにも滝が








これが樹齢400年の桜の木

エドヒガンザクラ🌸




春に桜が咲いてるところ 見てみたいな。。。














ここの狛犬は伏せしてる^^

かなりの劣化で分かりにくいけど・・





帰りの日没・・






この日はなんだか異次元の世界に行ってきたような・・・・

不思議な感覚だった^^

自然豊かで 雰囲気の良い素敵なお寺でした




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢いワン🐕  & 【クォン・... | トップ | 可愛いニャン😻 & 11/22 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-22 15:23:00
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊
素晴らしい阿吽像に両手合わせました。
紅葉🍁🍁🍁も美しい〜♬

札幌は冷たい雨が降る一日。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (chami)
2021-11-22 15:51:49
@ra9gaki_do ra9gaki_doさん〜ありがとうございます☺️
仁王像には 思わず手を合わせてしまいますね😅

そちらも☂️なんですね💦
風邪引かないよう気をつけてお過ごしくださいね☺️
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2021-11-22 18:59:05
chamiさん
素晴らしいタイミングで行かれましたね。
行ってみた気分になりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (chami)
2021-11-22 19:09:40
@yattokamehikotaro yattkamehikotaroさん〜ありがとうございます😊
ほんと、寒くも無くこの時期紅葉も見られて良かったです🍁
かなり山の方ですが😅
機会があれば是非〜👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。