さわやかな風 2

のんびりと・・・

福沢桃介記念館

2011年10月31日 | Weblog


南木曽町立福沢桃介記念館へ・・・



山の歴史館から渡り廊下で桃介記念館へとつながっています。



渡り廊下から見た記念館



歴史館の窓ガラスが歴史を物語っているようなガラスでした・・・



専門のガイドさんが詳しく説明してくださいましたが右から左に抜けて申し訳ないことです・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2011-10-31 12:44:26
とても懐かしい話です。
桃介の橋は昔母から聞いていたのですが、
19号線を何度も通りながら気が付きませんでした。

桃介の愛妾になった「女優貞奴」は
かって俳優の川上音二郎と結婚し、
こちらち茅ヶ崎に居を構えていました。
今当地では音二郎と貞奴が話題に上がって、
図書館でも講演会などが開かれています。

桃介は確か福沢諭吉の娘婿でしたね。
返信する
Unknown (dream)
2011-10-31 15:22:43
松風さん

桃介橋のことはご存じでしたか。
諭吉の娘婿の話も説明にありました。
明日は桃介橋の写真を載せようと思います。
貞奴は日本初の女優だったようですね。
返信する