さわやかな風 2

のんびりと・・・

柿ともみじ

2008年11月09日 | Weblog


2本の木から目算50個のつもりがこのほかにスーパー袋2つに全部で150個もありました。



もみじも緑から黄色にそして赤に変わりつつあります・・・



「ノムラ」「イロハモミジ」・・・? 図鑑を見てもわからない・・。



私にとってはいつも「もみじ」・・・(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2008-11-09 06:37:09
柿が沢山取れましたね
美味しかったですか?

紅葉はどれでも黄葉・紅葉ですよね・・同感ハハハ。
返信する
おはようございます (dream)
2008-11-09 08:58:52
べんちゃん

我が家の柿は渋柿なのですぐには食べられません。
柿は好きなので買って食べています。

自分でも渋抜きをしますがいっぺんには食べ切れませんので干すのが一番です。

もみじ笑えますね!(笑)

返信する
Unknown (yuriazami)
2008-11-09 13:01:55
こんにちは
柿が150個も・・・
干し柿を作るのですか?
自然の甘味で美味しい御茶うけになりますね。
羨ましい限りです!
返信する
Unknown (dream)
2008-11-09 14:41:50
yuriazamiさん

こんにちは! 120個干し終わりました。後は
焼酎で渋抜きするか、そのまま放っておいて自然に
柔らかくなると渋が抜けるか、どうしましょう・・・。

干し柿も美味しく仕上がるといいのですが・・・。
返信する
のむら (風子)
2008-11-10 16:47:36
里や町の紅葉をたのしませてもらっています。
干し柿用の柿も豊作!ですね。
がんばってむいてくださいね。
食の安全が言われるこのごろでは、消毒のしていない
我が家の柿は、貴重ですよ。

もみじの件ですが、我が家には庭師さんが芽吹きと
紅葉が赤くてきれい・・・・とのむらを植えてくれましたので、いろはではないでしょうか。
返信する
Unknown (dream)
2008-11-10 20:21:35
風子さん

柿、干し終わりました!(笑)美味しく出来るか
問題ですが・・・。ホントに農薬なしは貴重ですね!

もみじイロハモミジですね!ありがとうございます。
ノムラは春から秋まで紅になるのですね!またひとつ
賢くなりました。感謝です。
返信する