さわやかな風 2

のんびりと・・・

美術館

2009年04月01日 | Weblog


世界で活躍されている松本出身の草間弥生さんの作品、先日この作品の大掃除を

しているのが新聞に載りました。









応募資格はたったひとつ「満70歳以上であること」。プロもアマチュアも垣根なく、油彩も

日本画も版画も平面作品であれば応募可能ということもあり(写真・書は不可)第3回目の

開催となる今回は全国の70歳以上の方332人から437点の応募をいただきました。

その中から審査を経て入賞・入選した作品90点を展示、紹介します。回を重ねるごとに

出品者のレベルが上がっていると実感した今回の「老いるほど若くなる」。

日常的に描くことをを楽しんでいる作者たちの「命の今」が綴られた作品に会いに

来てください。(美術館のチラシより)

今年で3回目、毎年楽しみです。全国、北海道から九州まで応募され90歳の方の作品も

ありました。見応えのある作品展でした。

久し振りの美術館、ミツマタも満開でまた草間弥生さんの常設展示室も作品の

入れ換えもされていたのでゆっくりと美術館を楽しんできました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriazami)
2009-04-01 19:51:04
草間弥生さんのこの巨大チューリップ
楽しいですね。
70歳以上の芸術家さんたち大勢いるのね。
頼もしいですね。
黄色いお花はみつまたでしたか。
勉強になりました。
返信する
Unknown (misa)
2009-04-01 21:47:14
こんばんは!
チューリップなど夢があり楽しいです。
70歳まだまだこれからですものね若い~~!
三椏子ちらでも満開すぎました。赤い三椏先日アップしました。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (dream)
2009-04-02 00:56:18
yuriazamiさん

美術館、これまで何度か載せていますがこのモニュメント
立派でしょう?私は好きなんですよ、草間さんの作品が・・・。
入選・入賞者の中に北海道の方が2名いらっしゃいました。

美術館前の歩道のミツマタわかりますか。
返信する
Unknown (dream)
2009-04-02 01:07:34
misaさん

>70歳まだまだこれから・・・ホントホント!と
意気込みだけ・・・(笑)

misaさん宅の赤いミツマタはじめてみました。
珍しいものいっぱいお持ちですね。
返信する