さわやかな風 2

のんびりと・・・

碌山美術館・・1

2008年09月13日 | Weblog


碌山館(ろくざんかん)昭和33年開館、キリスト教に傾倒した碌山を象徴する教会風建築

荻原守衛(碌山)の彫刻全作品と資料・蔵書展示。



館内撮影禁止



このような椅子がいたるところにあります。どんなものだろうと形に添って座って

みましたが私にとっては座り心地のいいものではありませんでしたが・・・



第1展示棟、昭和57年開館、守衛の友人や系譜につながる高村光太郎、戸張孤雁

中原悌二郎、柳啓助、斉藤与里等の彫刻、絵画作品展示



グズベリーハウス、昭和42年地元の教師、生徒などのボランテイア作業で、枕木を

使い校倉作りに建築される。ショップ、休憩室として使われている。こちらが入り口。



上の写真の側面です、この赤い実が何だろうと、じイ~と見ていたら通りすがりの

観光客の方が「うめもどき、キレイですね」と声をかけてくださいました。



ズームで・・・裸電球がなつかしいですね




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriazami)
2008-09-13 22:06:09
教会のようなレンガ造りの素敵な
美術館ですね。
ツタに覆われて涼しげに見えます。

椅子の形が面白いけれど
座り心地が大事ですよね(笑)
イス (紫音)
2008-09-13 23:36:51
教会風な美術館もステキなのですが、「イス」に目が・・・
このような「イス」初めてみました。
美術館の敷地だから、芸術的?な「イス」なのでしょうか?
くつろげるような、くつろげないような不思議な感じですね(笑)
Unknown (dream)
2008-09-14 15:55:12
yuriazamiさん 紫音さん

お昼寝するにはいいかなあ~
ちょっと落ち着きませんね。(笑)