DREAM

夢を追いかけて

アサギマダラ

2007年10月19日 | 突撃レポート

 

アサギマダラがというめずらしい蝶がいるというので、

野草園(10月13日)へ

 時期が少し過ぎているらしく、本当にみれるのか?

心配でしたが、2頭確認することが出来ました。

 

 

 アサギマダラを見るのは初めてです。

フジバカマというお花に止まって一生懸命蜜を吸っていました。

 

 あっ・・・

 

 

遥か遠く台湾まで渡るそうです。。。

羽が傷ついてかわいそうでしたが、ひらひらと飛ぶ様は素敵です。

この蝶はもしかしたら台湾まで渡れないかもしれませんが、

きっとこの岡山で子孫を増やしてくれるのでは???

と期待しています・・・

 詳しいことをご存知方は、是非お知らせください!!

 アサギマダラ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作チロル(黒糖プリン) | トップ | 間口&大平山&モーニング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (スクイレル)
2007-10-21 21:58:17
アサギマダラ、まだ野草園にいてくれて良かったですね!
羽がボロボロになった子の行く末が案じられます。
自分も先日、右の後ろ羽が無くなった子を見かけましたが、
この子は絶対に海を渡れないだろうと思いました(><)
自然の生き物なので、いくつもの障害があるので、
また来年、この場所に来てくれることを祈っておきましょう!
返信する
アサギマダラ (パパール)
2007-10-22 03:37:06
会えて良かったですね。
今の時期、この蝶は案外身近にいます。
先日は半田山で見ました。
以前、後楽園にいたこともあります。
近所を探してみると会えるかもしれませんよ。
返信する
コメントありがとうございます! (DREAM)
2007-10-23 00:48:07
スクイレルさんへ

はじめてアサギマダラ見ることができました。
来年も会えると良いですね!!

パパールさんへ

デジキャパ、デジフォト入賞おめでとうございます!!拝見させていただきました。
アサギマダラは半田山や後楽園にもいるのですね!
もっと注意深く観察してみます。
いつもありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

突撃レポート」カテゴリの最新記事