DREAM

夢を追いかけて

さよならスーパーサルーンゆめじ号

2010年03月07日 | JR
2010年3月7日(日)岡山電車区の211系「スーパーサルーンゆめじ号」が、
今回の営業運転をもって引退することになり
岡山駅では運転終了セレモニーが行われました。

相次ぐ列車引退でさみしい思いをしております。
最近は「撮り鉄」に対する警戒態勢が強化されておりましたが、
なんとかひとめ見ることができました。

スーパーサルーンゆめじとは

1988年4月10日の運行開始時から1987年以降「備讃ライナー」で先行使用されていた
ステンレス車体の213系を使用しており、高松方の先頭車両は瀬戸大橋の ... 上り1本
(高松11:49発岡山12:56着)のみの運転で全車指定席。
グリーン車は「スーパーサルーンゆめじ」でした。

私は初給料で祖母にこの特急券のプレゼントしました。
ちょうど瀬戸大橋も開通してとても人気でしたので、母と叔母と3人で旅行で来たと
とても喜んでもらえました。母と叔母の旅費は出せませんでしたが(・・;)
結局私自身は乗らずじまいになってしまいましたが・・・
思い出してちょっとめがしらが熱くなってしまいました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山桜だより1 妙林寺 2... | トップ | 勝山のお雛まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (すだち)
2010-03-10 18:42:49
実はかつては「撮り鉄」だったすだちです。
備讃ライナーがデビューするときに、
岡山駅で撮影会があって、
それに行った記憶があります。

もうそんなに月日が経ったのかと・・・・
そりゃ年も取るってもんだ(^◇^;)> イヤァ~
返信する
すだちさんへ (DREAM)
2010-03-11 21:39:22
おひさしぶりです。
すだちさんも撮り鉄だったのですね。
備讃ライナーがデビューした時は人が多かったのではありませんか???
当時は撮り鉄ではありませんでしたが、
新幹線まつりの頃から撮り始めています。
岡山はいろいろな線の乗り入れがあって楽しいです。
月日のたつのははやいものですね(・・;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR」カテゴリの最新記事