DREAM

夢を追いかけて

桜だより25 鬱金桜と御衣黄の不思議

2007年04月24日 | 植物

 鬱金桜と御衣黄

 

 岡山で鬱金桜は知られていますが、

御衣黄はあまり聞きません。

今年ブログを通して初めて知った桜の名前です。

LさんやPさんのブログをみて

とても興味を持ちました。

鬱金桜がピンクに変わるのも初めて知りました

 

鬱金桜(西川にて)

 

御衣黄(半田山にて)

 

西川にも御衣黄が1本だけあるそうですが、

今年はどうやら咲くのが早かったようです。

場所は西川緑道公園の天城上橋付近(東岸)

残念ながら確認することは出来ませんでした

 

  

 来年は早めに探してみます

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんぽぽの綿毛 | トップ | 都忘れとたんぽぽ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんちゃん)
2007-04-25 06:49:03
いまだに うこん桜と ギョイコウの違いが わかんないです。

緑のときは わかるけれどね。

西川 私も探したけど わかんなかったな。

返信する
ギョイコウ (パパール)
2007-04-25 21:27:39
西川にもギョイコウがあるのですか!
緑の桜は不思議で面白いけど、ピンクに変わった花もきれいですよね。
来年はデジ一眼で撮っているかな(笑)
返信する
こんばんは!! (DREAM)
2007-04-26 21:59:10
かんちゃんへ

ウコン桜とギョイコウは、花びらのねじれ方が
違うとおもいました。
よーく見ないとわかりませんね・・・
西川のギョイコウは、今年は早かったみたいです。
来年よく観察しておきます。
咲いたらお知らせしますね!!

パパールさんへ

西川にギョイコウがあること初めて知りました。
毎年西川歩いていますが、気がつかなかったです。
桜の時期は短いので、とても難しいですね・・・
そろそろデジタル一眼欲しくなりました。
でもなかなか物入りで・・・
サマージャンボでも買って見ようかしら???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事