ドラゴンのホームページ http://home.d06.itscom.net/dragon/  ブログ

写真付きで日記や趣味を投稿するブログです。
お気軽に参加してください。

テンプレート替えてみました。

黒鶴稲荷神社 新築

2023-07-15 17:00:00 | 日記

都営地下鉄西馬込駅より東南に12~3分 貴船坂通りに在る小さな神社だったが?。

グーグルマップを見ると 敷地全体が更地になっていて大木が1本も見えない。

神社が閉鎖されたのか移転したのか 有料老人ホームになるような記事も見かけた 土地を手放したのか?

早速現地に行って見た 老人ホームはほぼ完成で内装工事をしていたみたいだ。

 

坂上に赤い鳥居が見えた 鳥居には黒鶴神社と有り 階段の下に小さな社が見えた。

以前より一回り小さくなっていた 正面の欄間は以前のものを使用 手水舎も以前のものだった。

 

以前の社 2018-01-18 撮影

 

欄間は以前の物

 

手水舎も

 

隣には社務所兼町会会館は併設されていた 赤い鳥居の裏に 令和五年五月吉日建立 最近建ったばかりだった。

 

土地全体の3/4が老人ホーム 1/4が神社の敷地みたいだ うっそうとした森の中の神社だったのに勿体無い様な。

神社の土地が誰のものか分かりません またどういう理由で老人ホームになったのか。

あの土地なら木々を生かして 神社と公園にしたらよかったのではないかと 地域の事情を知らない人間がつぶやく・・・。

神社 仏閣の新築って滅多に見られませんね。

 

 

今日の1枚  ユナイテッド航空 UAL131 スターアライアンス仕様。

 

ニューヨーク発羽田行き  B777-224(ER) ドリームライナー。

ユナイテッド航空のスターアライアンス機を捉えた 到着が2時間遅れだったので撮れた(15時30分撮影)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井町線撮影スポットを探して | トップ | 蛇窪神社と二葉公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事